18日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、東京台東区の夫婦が当時4歳の次女に抗精神病薬などを摂取させ、中毒死させた容疑で逮捕された事件について報道。

弁護士の橋下徹さんは「子育てについては偉そうなことはいえない」としながらも、弁護士という立場から私見をのべています。

■自宅のベランダに放火して逮捕も

東京都台東区でホテルなどを経営する夫婦が、4歳の次女を殺害した疑いで逮捕された事件で、夫婦のこれまでの「生活の実態」が浮き彫りになりました。

報道によると容疑者である母親は、2019年に、自宅のベランダで洋服に放火をして逮捕されていたことも明らかになっています。そのため3人の子供は児童相談所が一時保護していますが、その後保護は解除されたもようです。

■次女を「邪魔な存在」と言うことも

また、事件前に容疑者夫婦は長男のことを「跡取り」、長女のことを「かわいい」とメッセージを交わしており、次女に関しては「なんか邪魔な存在」と評していたという情報も。

警視庁は、次女にだけ日常的なネグレクトがあったとみて捜査を進めていますが、妻は逮捕後に黙秘をしており、夫は「関与していません」と容疑を否認していると報じられています。

司会の谷原章介さんは「本当に分からないことが多いですけど、橋本さん、やっぱり閉じた小さな家族の中っていうのは、ひとつの間違った方向にバイアスが強く働くっていうことは、往々にしてあるんですかね」と、橋下さんに問いかけています。