旅行したいけれど、ひとり旅は不安だし、また今度にしようかな……。そんな心の迷いに立ち向かい、ひとり旅デビューを果たす方法について、fumumu取材班がソロ活上級者に詳しく聞きました。

①目的や目標を設定する

「ひとり旅の目的や目標を設定すると、行動に移しやすくなります。私は天然石が好きなので、ミネラルショーに行くことを目的に、ひとり旅デビューを果たしました。

ミネラルショーではひとりでじっくり石を見ている人が多く、周りを気にせず好きな石に没頭できる時間はとても楽しいものでした。

この経験から、今年もひとり旅で別のミネラルショーに行く計画を立てています。こうした目的や目標を持つことで、ひとり旅がより充実したものになりますよ」(30代・女性)

②旅行者が多い場所に行く

「旅行者が多い場所なら、人目を気にすることなくひとり旅を楽しめると思います。

私は初めてのひとり旅で宮島に行ったのですが、現地にいる人は基本旅行者なので、写真を撮り合ったり、ひとりでも何の不便もなく旅行を満喫できました。

また、旅行者が多い場所ではショップの店員なども対応に慣れているので、ひとり旅初心者でもストレスなく過ごしやすいと思います」(20代・女性)