4日、日本在住のフランス人ユーチューバー・べべちゃんがショート動画を更新。

日本の電車の“謎”について紹介し、注目を集めています。

■空いている車内でも“詰めて座る”

「フランス人 日本の電車の謎」と題した動画では、ベベちゃんと、ベベちゃんの妻が車内の様子を再現。

「(来日直後)これが日本の電車か…」と来日まもなく電車の席に座るベベちゃん。すると、向かい側の席に座っていた妻演じる乗客が、空いた端の席に詰めて座ります。

この様子にベベちゃんは「なんで端に寄ったんだろう…?」とふと疑問に思う様子が。

車内は空いており満員ではないものの、わざわざ詰めて座ることに「そういうルール…? いや、そっちのほうが座りやすいのか…? いや、わかんない」とベベちゃんは“ミステリー”状態になります。

■8年目で至った結論は「なぜかやってしまう」

場面は変わり「日本歴8年目」の車内の様子へ。

いつも通り、電車の席に座るベベちゃんですが、ここで隣の席に座っていた乗客が停車駅で降ります。

そしてさっと、端の席に詰めて座るベベちゃん。動画には「<8年目に至った結論>なぜかやってしまう」というベベちゃん自身の感想テロップが…。

いまだミステリーは解決していないものの、空いている車内でも詰めて座る習慣が完全に身についたベベちゃんでした。