大人になってから泣くほどの痛みにおそわれたことはありますか? このたび編集部では「痛み」について調査してみました。

■約4割「大人になって痛みで泣いた経験アリ」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「痛み」に関する意識調査を行なったところ、全体で44.2%の人が、「大人になって痛みで泣いた経験がある」と回答。

約4割が経験した「泣くほどの痛み」 大人になっても耐えられない激痛とは…
(画像=『fumumu』より引用)

その回答の割合を男女別に見ると、男性が31.7%に対して、女性が55.7%と、男性に比べて女性の該当率がかなり高い結果となりました。

■首や歯の痛みで涙

編集部が話を聞いた30代男性は「痛みには強いほうですが、数年ぶりに歯医に行き、歯石を取ってもらったときは痛すぎて涙が出てきました。一瞬、麻酔をしてもらおうかと悩みましたが、最後まで我慢しました。痛いって言えば良かったんですかね…。本当に痛かったです」とコメント。

また30代の女性は「首を寝違えたと思ってそのまま放置していたら、だんだん耐えられない痛みに変化していき、最後には痛すぎて泣いてしまいました。病院に行くと、肩の凝りすぎで首がつっている状態と言われ、薬をもらいましたがしばらくは痛かったです。早めに病院に行けばよかったと後悔しています」と話しました。