寒い日が続くと、かぼちゃやさつまいもといったほくほく系野菜が恋しくなりますよね。

本記事では、これまでfumumuで掲載したほくほく系野菜のレシピのなかから、とくに反響が大きかったものを、改めて3つご紹介します。

■マツコ・デラックスも絶賛の「麻婆かぼちゃ」

寒い日に食べたい! かぼちゃ、さつまいも…「ほくほく系野菜の鬼ウマレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

まずは、マツコ・デラックスさんがTV番組で大絶賛した「麻婆かぼちゃ」。※一部編集部でアレンジしています。

材料は以下の2つだけ。

・かぼちゃ:1/4個
・市販の麻婆豆腐の素:1回分

流水で軽く濡らしたかぼちゃを耐熱皿にのせ、食品用ラップをかけたら500Wの電子レンジで4分程度加熱します。

■ハマってしまう味わい…!

寒い日に食べたい! かぼちゃ、さつまいも…「ほくほく系野菜の鬼ウマレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

火傷に注意しつつかぼちゃを適当な食べやすい大きさに切った後、フライパンにかぼちゃを入れて、麻婆豆腐の素と一緒に炒めれば完成です。

寒い日に食べたい! かぼちゃ、さつまいも…「ほくほく系野菜の鬼ウマレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

番組で放送されたレシピを、担当した編集部員が更にズボラに改良。「ほっくほくのかぼちゃとピリ辛の麻婆餡は想像以上によく合い、ハマってしまう味わい…!」と感激していました。