“あなたの家族像が実現できる社会をつくる”をビジョンに掲げるコネヒトと、しまむらのベビー・子供用品専門の「バースデイ」は、プレママ・ママの声を反映させた「ママリ認定」商品を共同開発した。2月28日(水)よりバースデイ全国各店舗にて販売している。

ママたちの真のニーズに添った商品を

しまむらは、ファッションが身近に感じられる商品を求めやすい価格で提供し、手軽に買い物ができる店舗を全国に展開することで、生活文化の向上に貢献している。

しまむらが手がけるバースデイは、高品質・低価格のベビー・子供用品を全国各地の実店舗で販売できることを強みに持つ。

バースデイは、さらにママたちの本音に耳を傾け、真のニーズに添った商品を開発・販売したいと考え、350万人のママと接点を持つコミュニティブランド「ママリ」を手がけるコネヒトとタイアップした。

ママの3人に1人が利用するコミュニティ

「ママリ」は、“あなたの今と未来をともに”というミッションのもと、妊活・妊娠・出産・子育てにおける初めの一歩からその先の未来まで、悩みや幸せに寄り添い、独りを感じることなく共に歩める存在であることを目指すコミュニティブランド。子育てQ&Aアプリに加え、情報サイト、Instagram、LINE、X、FacebookなどのSNSを展開している。ママの3人に1人(※1)が利用し、月間約110万もの投稿、月間400万もの検索(※2)に活用されている。

プレママ・ママ約400名の“生の声”から誕生

「ママリ」を通じて、ユーザーの声を基にした商品開発〜販売促進の実績と知見に強みを持つコネヒトは、アンケートや座談会などを通じて、プレママ・ママ約400名の“生の声”を提供。その声を反映した商品開発と、プレママ・ママのお墨付き認証である「ママリ認定」エンブレムを付与した販売促進に協力した。

2社のタイアップにより誕生したプレママ・ママの“本当に欲しい”というニーズに応えた商品は、バースデイ全国各店舗にて販売中。販売商品は、「お世話がしやすい新生児設計スリーパー」「頭のかたちのお悩みにはじめてのベビー枕」「ロールアップパジャマ」など。その他の商品など概要については、バースデイ公式サイトでチェックしてみて。

プレママ・ママの“生の声”から誕生したバースデイ×ママリ「ママリ認定」商品を手に入れてみては。

バースデイ公式サイト:https://www.s-birthday.com/0228_mamari/
ママリ公式サイト:https://mamari.jp

※1:「ママリ」で2022年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
※2:2023年12月時点

(山本えり)