新年度を迎えて1ヶ月以上が経ちました。

学校の教室
※イメージです(以下、同じ)
 子どもが小学校や中学校に入学したての「学級懇談会」は、初めて会う保護者も多いことから親はドキドキもするもの。

 これから我が子が関わるクラスメイトの保護者とは上手く関わっていきたい、あたりまえにそう思っていたのも束の間、「PTA役員決め」をきっかけに保護者たちの雰囲気は最悪に……なんてこともあるようです。

 東京都在住の美亜さん(仮名・36歳)は、6歳、8歳の男の子のママ。次男もついに小学生になり、人生で3度目のPTA役員決めを経験しました。

 しかし、あまりに自分勝手な発言を連発する1人の保護者に、まわりの保護者はドン引き。一気に空気が凍り付いたんだとか。