12月17日に放送された『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)オープニングは、MC・神田正輝のこんなトークから始まった。

「さあ……明日の夜は、決勝!」(神田)

「決勝」としか言わないから、てっきり『M-1グランプリ2022』(テレビ朝日系)のことかと思ったら、どうやらワールドカップの話のようだ。

勝俣 「決勝で勝ったら、いくら貰えるか知ってます? 58億円ですよ!?」

神田 「っていうかねえ、全然違う話なんだけど、1903年にライト兄弟が初飛行に成功したんだけど……」

 本当に全然違う話すぎて、びっくりした。あまりに唐突な流れに、スタジオも変な空気になっている。なぜ、いきなりライト兄弟の話をし始めたのか……?

 神田のことが少し心配になってしまったが、どうやら放送当日は「飛行機の日」だったらしい。そこの説明をすっ飛ばし、いきなりライト兄弟を語りだすからびっくりしたのだ。