こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。個別婚活相談や結婚相談所のセミナー講師をしながら、これまで1000人以上の「出会いがない男女」の相談に乗ってきました。

かつて髪はボサボサで化粧もしない「完全なる非モテ」だった筆者。「人は変われる」を自ら実践し、多くの方々の“もったいない”をご指摘してきた経験から、誰も言ってくれない「恋愛に役立つリアルな情報」をお伝えします。

◆「好きになれる人に出会えない」と嘆く30歳女性

ワンピース姿の女性
写真はイメージです(以下同じ)
将来を考え、婚活を開始したものの誰に会っても受け付けない。疲弊していくという女性は多いです。恵さん(仮名・30歳)もマッチングアプリでうまくいかず29歳最後の月に結婚相談所に登録したそうです。しかし、まもなく在籍1年。

気持ちが動く人には巡り会えず、相談所の人に相談しても「好みは人それぞれですし」「希望条件を広げては」と漠然としたことしか言われず、私のところへご相談にやってきました。

恵さんは白黒ボーダーで肩にリボンが付いているニットと、緑のチェックのツィードスカート、白いパンプス、パールのピアス、リボンのブレスレット、ピンクのバッグという服装でした。装飾が多く、全身ゴチャゴチャとしたコーディネイトです。

聞くと普段のお見合いの服もこんな感じだそう。