シャウナ・レイ
シャウナ・レイという女性がいま、注目を集めている。
米TLCチャンネルで放送されているリアリティー番組「I Am Shauna Rae」。この主人公が、ロングアイランドに住むシャウナ・レイだ。
現在23歳、ミレニアル世代として日々をおう歌している彼女だが、人々が注目したのはその見た目だった。
シャウナは23歳でありながら、その見た目は8歳児のような幼さだ。体重はわずか50ポンド(約22.6kg)、身長は3フィート10インチ(約116.8cm)しかない。
当のシャウナはまるで太陽のような明るいキャラクターで、ドライブやデートなど日常を楽しみ、人々を笑顔にするのだった。
そんなシャウナはThe Post紙に対し、「外見のせいでつねに過小評価され、排除されてきた。それでも、自分がのぞむものを追い続けたの」と語っている。
さらに、「見て、私、8歳児みたいに見えるでしょう」と口にしたシャウナは、「それでも、私の顔や手の細かいところ、体の成熟度をじっくり観察すれば、そして、私と実際に話をすれば、私が23年間生きてきたことを理解してもらえると思うの」と付け加えた。
シャウナが世界的にもめずらしいこのような体になったのは、生後6か月のときに受けた脳腫瘍の化学療法がきっかけだった。
その治療が下垂体に影響をおよぼし、成長がいちじるしく阻害され、「下垂体小人症」という症状を引き起こしたのだ。なお脳腫瘍からは、何年も前に完全に解放されている。
8歳からは成長ホルモンの投与を開始したが、思春期を迎えたときにやめた。「ゴールにたどり着いた気がしたの」とシャウナは語る。
現在は26歳の旅行ブロガーの男性との交際も順調なシャウナ。前向きに生きる彼女の姿勢は今後も注目され続けることだろう。