5. 耕三寺 / 耕三寺博物館

本堂は、京都の宇治平等院鳳凰堂がモデル。

大阪の元実業家・耕三寺耕三が慈母への報恩感謝の思いを込めて建立された浄土真宗本願寺派の寺院で、「母の寺」と呼ばれています。無檀家寺院のため、寺域全体を博物館施設として公開。境内の各展示館には、耕三寺家の美術コレクションを展示しています。

耕三寺の孝養門

30年余かけて建立された耕三寺の仏教建築群は、飛鳥から奈良、平安、江戸時代の様式を取り入れ、15棟が国の登録有形文化財に指定。とくに日光東照宮の陽明門を原寸大で再現した孝養門は圧巻です。

6. 未来心の丘

photo by みにっこさん

耕三寺博物館が芸術活動の一環として取り組んでいる「未来心の丘(みらいしんのおか)」。広さ5,000㎡にも及ぶ白い大理石の庭園で、世界を舞台に活躍している杭谷一東(くえたにいっとう)氏が制作したものです。大理石は全て、杭谷氏のアトリエがあるイタリア・カッラーラで採掘し、コンテナで運んできたものを使用しています。

自然と一体となった大理石の庭園は、見て楽しむだけでなくフォトスポットとしても人気。また中心にそびえる「光明の塔」からの眺めもよく、とくに夕日が沈む時間帯は絶景が広がりますよ。

7. 白滝山と五百羅漢

photo by えまやいつぎしんさん

因島にある白滝山は、標高227メートルの岩山でもともとは修験者の修行の場でした。現在は八合目駐車場(フラワーライン駐車場)まで車で上がることができ、そこから約10分ほどの登山で山頂へとたどり着くことができます。ドライブがてら立ち寄るのにもぴったり。

山頂付近には700を超える石仏が安置されており、山頂に設けられた展望台からは、360度のパノラマで瀬戸内海を見下ろす絶景が堪能できます。また観音堂の「恋し岩」をなでながら願い事をすると恋が叶うと言われ、パワースポットとして人気です。

8. 瀬戸田サンセットビーチ

通称「しまなみレモンビーチ」と呼ばれる海岸。生口島にあり、日本の水浴場88選に選ばれています。長さ800mの白い砂浜が広がっており、名前の通り美しい夕日を満喫できるスポットとして有名です。ビーチには、生口島らしく芸術作品も展示されており、映えスポットとしても人気。写真を撮りながらお散歩して、夕日を眺めるドライブもいいですね!