このレシピを試すのにかかる時間
- 約30分
NYストリップステーキのランチプレートのレシピ
NYストリップステーキとは、ストリップロインとも呼ばれるサーロインです。厚切りのステーキが細長くカットされている形が、ニューヨークのマンハッタン島に似ていることから、地名が付いているそうです。
材料(2人分)
厚切りサーロインステーキ肉(またはお好みの部位) 300g
冷凍グリーンピース 1カップ
冷凍フライドポテト 適量
玉ねぎ 中~大1/4個
有塩バター 20g
白ワイン(または清酒) 大さじ2
塩こしょう 適量
お好みの野菜とパン 適量
ポーチドエッグ 2個
オリーブオイル 小さじ2
作り方
① 熱したフライパンにオイル(分量外)をひき、塩こしょうで下味を付けたサーロインステーキを中火で焼く。
② 肉の厚さの半分ほど色が変わってきたら、裏返してグリーンピースを入れる。
③ 肉が好みの焼き加減になる直前に、取り出して冷めないようアルミホイルに包んで余熱を入れる。グリーンピースは皿に盛っておく。
※お好みの焼き野菜があれば、ここで一緒に焼いておきます。ここでは芽キャベツを入れましたが、ズッキーニやパプリカなどもおすすめです。
④ フライパンの大まかな焦げなどをペーパーでぬぐい取り、細かいみじん切りにした玉ねぎ、有塩バター、オリーブオイルを入れ、しんなりするまで中火で炒める。
⑤ 白ワインと水大さじ1~2(分量外)を入れ、馴染んだら塩こしょうで味を調え、小さい器に入れて皿に乗せる。
⑥ 冷凍フライドポテトは、袋の表示通りに揚げる、またはトースターなどで加熱する。
⑦ ③のステーキを細長く切り、グリーンピースの上に置く。
⑧ ⑥のフライドポテトとお好みの野菜、パンを添え、ポーチドエッグも乗せたら、出来上がり。
ポーチドエッグには、お好みで粉チーズと黒こしょうを振ってください。
野菜は、サラダほうれん草とベビーリーフ、アボカドを添えています。
グリーンピースが苦手な方は、コーンでも良いと思いますよ。
玉ねぎとバターのディップソースをストリップステーキやフライドポテトに乗せて、召し上がってくださいね!
席に着くと、日本ではお水やおしぼりが出てきますが、ニューヨークの昔ながらのカフェでは、カゴに入ったパンが出てきます。
ステーキやフライドポテトが乗ったプレートは、ボリュームのあるサラダ感覚といったところで、このパンをつまみながらブランチやランチを楽しめます。他にもチキンソテーが乗った、シーザーサラダのプレートも人気でしたよ。
おうちでNYストリップステーキのワンプレートランチをぜひ試してみて下さいね!