「ナースのお仕事」で人気絶頂になった観月ありささん。プロポーションも完璧でドラマに出演しているだけで嬉しくなりますよね。また、主演を長年連続で務めたことでも話題になっていますよ。そんな観月ありささんが出演したドラマについて今回は紹介しますね!
観月ありさのプロフィール
名前:観月ありさ
本名:青山ありさ
生年月日:1976年12月5日
血液型:A型
出身地:東京都練馬区
身長:169cm
所属事務所:ライジングプロダクション
観月ありささんは、プロポーション抜群の女優でありモデルである人物です。小さな顔にスラっと長い手足に憧れない人はいないでしょう。4歳から芸能界にいるので、芸歴は38年になりますね。
歌手としてCDデビューもしており、ドラマの主題歌を歌うこともありました。そんな観月ありささんですが、実は毎年のように主演ドラマをしていることで有名ですね。
観月ありささんがどんなドラマでどんな役を演じてきたのかについて紹介しますね!観月ありささんの見た目の美しさ以外にも素敵な魅力を味わうことができますよ。
観月ありさの主演ドラマ一覧
さっそく、観月ありささんが主演をしたドラマについて紹介しますね!ヒット作品が多いので、「これ知ってる!見たことある!」というものもたくさんありそうですね。
プレミアムドラマ『捜査会議はリビングで!』(2018年)
刑事をしている妻と、ミステリー作家である夫が事件や謎を自宅のリビングで解決していくというとても面白い内容のドラマです。
観月ありささんは、森川章子という女刑事を演じています。旦那の森川晶は、田辺誠一さんが演じました。
櫻子さんの足下には死体が埋まっている(2017年)
小説がドラマ化された作品です。骨が大好きだという標本士の女性が鋭い観察力と推理力で白骨化した遺体から事件を暴くというものです。
観月ありささんは、ドSで男気あって骨が大好きだという主演の九条櫻子を演じました。
プレミアムドラマ『隠れ菊』(2016年)
小説の「隠れ菊」が原作になっているドラマです。料亭を引き継いだ女性の上島通子について描かれている作品ですが、この上島通子を観月ありささんが演じています。
料亭の借金と向き合うことや、夫の不倫や愛人との戦いなど、様々な試練を乗り越えていくところが見られるドラマで、見ごたえたっぷりです。
出入禁止の女〜事件記者クロガネ〜(2015年)
京都の新聞社が舞台となっているドラマです。新聞社が実業家に買収され、それまでの方向性を変更するということになりました。それに納得することができない社員がどんどん辞めていきます。
しかし、観月ありささん演じる鉄忍布という記者は、シングルマザーで子供を抱えていることから仕事を頑張るのです。ただ、信念が強すぎて出入禁止になる場所が多々出てきてしまうというストーリーです。
夜のせんせい(2014年)
スナックのママをしていた女性が、いきなり定時制高校の校長から教師にならないかと誘われて定時制高校の教師になるという話です。
「1人でも退学したら解雇」になるという条件がついているので必死になるのですが、そこには様々なクセのある生徒がいます。その生徒たちと向き合っていくストーリーです。
観月ありささんは、夜野桜という浪費癖のある女性を演じました。
土曜ドラマ『ご縁ハンター』(2013年)
このドラマは、婚活を舞台にしています。通販会社に勤めている主人公は、母親がある婚活サイトで知り合った男性と再婚します。そのことから、自分の結婚についても考えるようになったのです。年齢も37歳のため、考えてしまったのでしょう。
そして、自分も婚活サイトに登録するのですが、思っている以上に自分の条件が悪く評価が低いことを目の当たりにします。これは、婚活をする現代の人が見ても面白いドラマでしょう。
観月ありささんは主演の蓮見利香を演じています。
Answer〜警視庁検証捜査官(2012年)
内部告発をされたことにより、違う課に移動になってしまった女性警察官について描かれているドラマです。検証調書を見て不備を指摘する仕事をしていたのですが、違和感を覚えた調書がありそれにより事件の真相が明らかになります。
観月ありささんは、新海晶を演じました。とてもかっこよく美しい印象があったのではないでしょうか。
華和家の四姉妹(2011年)
華和家の四姉妹は、とてもモテるパパとパパにぞっこんのママから生まれてきている姉妹です。この姉妹は、顔はいいのになぜか男運が悪いという共通点があります。
観月ありささんは次女の華和竹美を演じています。2度の離婚をし、3人の子供を持つ女性の役です。それぞれの姉妹がどんな風に男運が悪いのかを見るのが楽しいドラマです。
ドラマ10『天使のわけまえ』(2010年)
全財産を婚約者に持ち逃げされた女性が、行くところも頼るところもない中でおはぎやお弁当、ケータリングなどのご飯を作ることで人生を再起させていくストーリーです。
途中、婚約者の子供が現われてなぜか2人で過ごしたりしながらも奮闘する様子を描いています。
観月ありささんは、坂下くるみを演じました。
19年連続ドラマ主演でギネス認定!
観月ありささんは、なんと19年も連続でドラマ主演をしていました。そのことがギネスに認定されたのです。これは、かなり素晴らしいことではないでしょうか。
2010年で19年連続でギネスに認定されたので、その後も記録は伸びていますね。2018年の主演ドラマで「27年連続」になっていますよ。
スペシャルドラマ サザエさんシリーズ(2009年~2011年)
アニメサザエさんの実写版4代目として主演のフグ田サザエを演じました。サザエさんの髪型も再現していて、非常に可愛らしくて美しいサザエさんだったのではないでしょうか。
サザエさんは、シーズン3まで放送され、アニメ&ドラマで2時間スペシャルを組まれたこともありましたね。
おひとりさま(2009年)
なんでもかんでも一人でするので「おひとりさま」と言われていた33歳の独身女性ですが、ある日、自分とは正反対の草食系男性に出会います。
33歳の独身女教師と、23歳の草食系男教師との恋愛ドラマです。観月ありささんは、秋山里美というおひとりさまと言われる女性教師を演じています。
OLにっぽん(2008年)
このドラマは、経済不況の影響を受けた会社が、日本ではなく中国に海外アウトソーシングをしていくストーリーです。当初は、中国の人に仕事を任せられないと思っていたのですが、非常に真面目な姿を見て心が変わっていく様も描いています。
どちらかというと、中国人のほうが仕事に対して貪欲で、日本人のほうが適当に考えているところも見えてくるようなドラマでした。観月ありささんは、主演の神崎島子を演じています。
斉藤さんシリーズ(2008年~2013年)
「斉藤さん」という漫画からドラマ化されたものですね。とにかく真っ直ぐな性格で正義感が強く子育てに関しても厳しくそして子供を真正面から愛する女性である斉藤さんのことを描いています。
斉藤さんとは対照的に、周りの人の顔色が気になってしまう真野若葉という主婦が日々、斉藤さんに影響されて強くなっていく様子も見ることができるドラマです。
観月ありささんは、斉藤全子という正義感溢れる性格で子育てをする女性を演じていますよ。
鬼嫁日記 いい湯だな(2007年)
自分が正しいと言わんばかりの主婦が、家庭内をしきっている様子を描いています。自分勝手な鬼嫁にお人よしな夫が耐えられなくなったり、鬼嫁のせいで近所との仲が悪くなっていることに悩んだりもします。
観月ありささんは、鬼嫁の山崎早苗を演じています。「鬼嫁日記」の続編です。
CAとお呼びっ!(2006年)
恋人をほかの女性に奪われたことがきっかけで、客室乗務員になって見返してやろうと思った主人公の女性が、失敗を繰り返しながらも乗客への思いやりを忘れない素敵なストーリーです。
パイロットに恋をする模様や、とてもスカートが短い制服を観月ありささんが着こなしている姿などが見られるドラマでもあります。主演の山田紗依を演じていますよ。
鬼嫁日記(2005年)
とにかく自分勝手で自分が思ったことを貫きとおし、思い通りにならないことを嫌がる鬼嫁と、気が弱い夫との話です。
鬼嫁の山崎早苗を観月ありささんが演じています。
君が想い出になる前に(2004年)
海外転勤をした姉の留守を守っていた妹の元に姉が亡くなったという知らせが入ってきます。姉は、銃で撃たれて死んだのです。姉には、夫と子供がいました。
その夫が、姉の遺骨を持って帰国したのですが、夫はあまりのショックに記憶喪失になっています。そんな姉の夫にだんだん惹かれていく様子を描いています。
観月ありささんは、佐伯奈緒という役を演じています。