9位:Lord Stow's Bakery

photo by liiさん

マカオを代表するマカオスイーツの定番、エッグタルト。販売するお店も数多くありますが、地元マカオ人もおすすめするショップが「Lord Stow's Bakery 安德魯餅店」です。ダウンタウンのはずれにあるパン屋ですが、エッグタルトを求め、多くの観光客が訪れています。

10位:イエズス会記念広場

聖ポール天主堂跡の階段下の広場。東洋初の高等教育機関、聖ポール大学を設立したカトリック・イエズス会を記念して命名されました。広場は常に、マカオのシンボルとして知られる聖ポール天主堂跡を訪れる観光客で賑わっています。

11位:大堂(カテドラル)と大堂広場(カテドラル広場)

photo by dim sumさん

大堂(カテドラル)は石造りのカトリック教会で、現在の建物は1844~1850年に建てられたものです。内部は無料で見学が可能で、特に色鮮やかなステンドグラスが見どころ。

photo by nanaさん

また大堂(カテドラル)前に広がる噴水がシンボルの石畳の大堂広場(カテドラル広場)は、マカオ散策の一休みにぴったりです。

12位:ギア要塞・ギア教会・ギア灯台

photo by liiさん

マカオで最も高い場所にあるギア要塞は、長い間、軍事用地として立入りが禁止されていましたが、1976年のポルトガル軍撤退を機に、観光地として解放されました。要塞の敷地内には、白と黄色のコントラストが美しい教会と灯台が建っています。

1622年に建てられた教会には、ポルトガルのギアの聖母が祀られています。また教会の隣にある灯台は、1865年に建設されたもので、現代的な灯台としては極東アジア最古の灯台といわれています。

13位:媽閣廟

1488年に創建されたといわれている、マカオで最も古く歴史のある中国式寺院です。航海を安全に導くとされている海の女神が祀られています。

photo by atchanさん

その昔、媽閣廟のある海岸に上陸したポルトガル人が、住人に地名を尋ねたところ、寺の名前である「媽閣(マーコウ)」と返事をしたため、以後この地域全体を「マーコウ→マカオ(Macau)」と呼ぶようになったといわれています。