付き合う前の好きな人とのLINEやメールは悩みがつきもの。「どんな話題が盛り上がるの?」「付き合う前はどのくらいの頻度でLINEをしたらいいの?」など気になることが沢山ですよね。そのようなお悩みを解決するための記事をまとめました。
付き合う前のLINEやメール
付き合う前だとどのくらいの頻度でLINEやメールを送ると効果的なのでしょうか?
せっかく手に入れた連絡先です!チャンスを無駄にはしたくありませんよね。どの程度の頻度で送ったらいいかや、盛り上がる話題などを見ていきましょう。
手軽なLINEはついつい毎日送っちゃいそうだけど…
LINEの普及によって会話のように連絡をすることができるようになり、今まで以上にコミュニケーションが取りやすくなりました。そのためどんな人とでも毎日何気ない会話を続けられる人も多いのではないでしょうか?
ですが、意中の相手であれば付き合っていないのに毎日LINEをするのは迷惑に思われないかな…と悩む方も多いかもしれません。
付き合う前は毎日連絡を取るのは控えるべきなのでしょうか?
付き合う前のLINEのコツはこれ!
あなたのLINEの頻度や送る内容を普段意識していますか?付き合う前のLINEに悩んでいる方はこの5つのコツを見直してみましょう。
(1)自分よりも相手のペースで
「私は友達にも家族にも、ものすごく頻繁にLINEを送ります!」という方も多いのではないでしょうか?
話題が特にあるわけでもなく、なんとなく暇だったからスタンプを送ってみたりと、人それぞれにLINEやメールの頻度は違うものです。
しかし、付き合う前のLINEやメールはできるだけお相手のペースに合わせることが大事です。用事もないのにLINEラッシュをするなどはやめておくべきでしょう。
ではどんな頻度・タイミングで送れば良いのでしょうか?
朝などの忙しい時間帯は避ける
付き合う前だからこそ気をつけたいのが、返事が返って来やすい時間帯や、お相手の邪魔にならない時間帯を気にかけることです。
例えば、朝は誰でも忙しいですよね。付き合う前から毎朝LINEやメールを送ってしまうと、内容に限らず、お相手を疲れさせる原因になりかねません。
「まだ付き合ってもいないのに迷惑だな。」と思われてしまうこともあるでしょう。
いつも同じ時間が暇とは限らない
社会人のお相手への夜のLINEやメールは、返事が返ってきやすい時間帯と言えますが、学生の場合は夜にバイトをしているということもあるかもしれません。
また、社会人の方も飲み会などがある時もありますよね。そんな時はお昼休みの日に、短文のLINEやメールが望ましいでしょう。
さらに、忙しそうと感じた場合は手短に終わらせることも大事です。
(2)時間より期間が大事
いつもはLINEやメールを送る頻度が高い方でも、付き合う前の彼とはLINEやメールの頻度が下がり気味…ということを気にしている方も多いのではないでしょうか?
質より量だと思っていませんか?
大事なのはLINEを続ける期間です。
用事があるときだけでも大丈夫
話題があっても「どんな言葉で話したらいいのかな。」「なんて返したら嬉しいかな。」などついつい考えすぎて、ラインの返事をするタイミングを逃してしまう場合もあります。
そんなときは、無理に頻度を上げようとせず、必要なときだけLINEをするようにするといいでしょう。
用事や話題があった時にだけ2~3回やり取りをして終わらせることをおすすめします。
無理のないやり取りをする
付き合う前は、つい連絡を取りたくなってしまいますよね。
でも、1日に頻繁にLINEやメールをすることや、1日の中で長い時間LINEやメールでのやり取りをすることよりも、長い期間ラインができるように続けることが大事です。
(3)内容や話題で頻度も変わる
付き合う前はLINEやメールの内容によって頻度が変わるのも事実です。
頻度を上げたい方は、相手の興味を知ることが大事です。周りに聞いてみたりしてもいいかもしれませんね。
ただしつこく聞きまわるのはダメですよ!
相手の興味がある話題
あなたが全く知らないような内容の話題を頻繁に送ってこられたら、ちょっとうんざりしませんか?
その逆で、あなたに寄り添うような内容のラインだったらどうでしょう?返事を返したくなりますよね。
それと同じようにお相手の好きなことを話題にすると盛り上がる可能性もグンッ!と上がります。
興味を聞き出せないときは
付き合う前だから好きなものがあまりわからない・・・という方は、普段の彼をみて「最近仕事頑張ってるね」や、「テストどうだった?」などと話題を振ってみましょう。
ただ、あまり監視しすぎると怖く思われてしまうので注意しましょう。
誘いやすくなることも
「最近頑張ってるし、食事でもして気晴らししよう」「テスト終わったらパーっと遊びに行こう!」など、お相手の状況を見て、デートに誘いやすくなることもあります。
デートに誘うときは緊張して戸惑いがちになりますが、思い切って誘うのもありです!
(4)話題の内容を作る
普段お相手の様子も知らず、話題に困ってしまう方も多いと思います。そんな時は、お相手に好きなものや気になるものを聞いてしまいましょう。
LINEやメールで聞いてもいいですし、友達にどのようなサークルに入っているのかなどを聞いてもいいと思います。
それでも話題が見つからないときは
そんなときは思い切って話題を作ってしまいましょう。
例えばゲームなども良い話題となります。「このゲーム面白いよ!」と言われたら、実際にやってみることが大事です。
「ここから先が進めないんだ」など、LINEやメールをするきっかけにもなりますよね。話題の内容としても、お相手が引っ張っていけるイメージなのでうまく進みやすいです。
実際にやってみる時の注意点
間違っても、「このゲームのどこが面白いの?私は全然面白くなかったよ。」などと言わないように気をつけましょう。
ゲームに限らず、今はオンラインや、マルチゲームなど、離れていても一緒の時間にできる遊びが増えています。
そんな時に「つまらない」とテンション下がり気味だったら、お相手はいい気持ちはしませんよね。
「私には少し難しいかな」など、遠回しな言い方で話題を変えるのも手です。
(5)告白はLINEでもいい?
最近は、LINEやメールなどで簡単に言葉のやり取りができてしまいます。
では、告白はLINEやメールでしてもいいのでしょうか?
会える距離にいる場合と、遠距離の場合でも違いはありますよね。順番に見ていきましょう。
会える距離にいるのであれば
実際に会える距離にいるのなら、本人に会って告白することが大切です。何より気持ちが伝わります。
会える距離にいるのに会わない事は、勿体ないかと思います。
だからこそ、告白をするときは、きちんと相手の顔を見て伝えたいですね。
なかなか会えない距離の場合
遠距離などでなかなか会えない方達には、今すぐ伝えたい気持ちを、会って伝えるという事は難しいかもしれません。
そんな時、自分が「好きです」という気持ちはLINEで伝えておいたとしても、実際に会った時にちゃんとした告白をすることが大事です。
相手の反応が直接見れるというのは、とても大事な事です。会えた時にはきちんと告白をして、自分の気持ちを伝えましょう。