【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

「鎖す」の読み方をご存じですか?

「鎖」は「くさり」と読む漢字です。「鎖す」は「さす」とも読みますが、他の読み方もあります。

いったい何と読むのでしょうか?

「鎖す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ざす」の3文字
  2. 訓読み(表外読み)です
  3. 「鎖国」などで使われる漢字の意味に通じる読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「鎖す」の読み方、正解は・・・


正解は

「とざす」

です!

「鎖」という漢字には「くさり」「つなぐ」などの意味の他に「とざす」「とじる」という意味があります。ヒントに書いたように「鎖国」は「国をとざす」という意味です。

「鎖す」は「閉ざす」に通じ、「戸や門をしめる」「出口、通路などをふさぐ」「とじこめる」という意味になります。

「さす」の場合は?

「鎖す」には「さす」と読む場合もあると説明しましたが、その場合はどういう意味になるのでしょうか。

こちらは「差す」と語源が同じで、「戸や門をしめる」という意味は「とざす」と共通ですが、「ふさぐ」「とじこめる」などの意味はありません。「戸を鎖す」という場合は「さす」という読み方で使われることが多いです。

ちなみに「鎖」には「サ」という音読みがありますが、「鎖す」の「さ」は訓読みです。ちょっと紛らわしいですね。

意味から考えるとわかりやすい「鎖す」の読み方は是非覚えておいてくださいね。

【おすすめ記事】
【2024年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!