絶景美術館と呼ばれる「横須賀美術館」や、ジブリ映画『ラピュタ』の世界を思わせる風景が広がる「猿島」、四季折々の花に癒される「横須賀くりはま花の国」など、カップルで行きたい横須賀のデートにおすすめのスポットをご紹介します。
1.横須賀美術館
横須賀市100周年を記念して2007年にオープンした美術館。”絶景美術館”と呼ばれ、美術館背後には観音崎の緑豊かな自然、そして正面には東京湾が広がります。
屋上には広場と展望デッキがあり、海が見渡せます。展望デッキ自体もガラス張りのスタイリッシュなつくりで、建物と景色の両方を楽しめる場所です。
コレクションは日本の近現代美術の作品が中心で、約5,000点を所蔵。年に4回、その時のテーマにそった作品を展示しています。また『週刊新潮』の表紙絵を26年間担当した、谷内六郎の作品を展示する「谷内六郎館」もあり、その中庭からも海を一望することができます。
2.観音崎ボードウォーク
南国ムードを味わいながら散歩ができる、リゾート感たっぷりの遊歩道です。観音崎京急ホテルの裏からつづいており、景色を見ながらふたりでお散歩デートが楽しめます。また貨物船やタンカーなど大型船が多く通るので、それらの船を眺めながら過ごすのもいいですね。
3.猿島
横須賀の港・三笠桟橋から船でたったの10分で訪れることができる、東京湾唯一の無人島。毎日1時間に1本ほど船が行き来しています。島では散策やバーベキュー、海釣りができ、夏は海水浴も可能。デートで行きたい離島のひとつです。
そして猿島の大きな魅力が、まるでジブリ映画『ラピュタ』の世界を思わせる風景。緑あふれる手付かずの自然のなか、レンガ造りの要塞や砲台跡など旧日本軍の遺構が残っており、写真映えも抜群です。
4.愛のトンネル
先述した猿島内にあるスポット。中が真っ暗なのでケンカしているカップルでさえも、手を繋いで出てくるという意味で付けられたそうです。レンガ作りの壁面やトンネル内から見る外の景色は、まるで西洋のお城のような雰囲気をかもし出しています。
このレンガは「フランス積み」という方法で積まれていて、数少ない貴重な建造物のひとつ。かつては砲弾を運ぶための道だったため頑丈に造られていて、レンガ造りのトンネルとしては日本最古だそうです。