◆「この世界」とは

「街とかでお店行ってるときに、隣に座ってるカップルがふたりとも携帯でSNS見ながら食べてるのとか見て、悲しくなっちゃって、なんか。ちょっとこの世界から離れたいなと思い」

 MCがうなる発言だった。これをバシッと言える杉野君、好感度のかたまりみたいな人だな。

 彼が言う「この世界」とは、人と人とのつながりが希薄な場所のことだろう。GP帯初主演となったドラマ『ばらかもん』では、同番組で杉野が指摘した「世界」が重要なキーワードとなる。

 本作の舞台は、五島列島のちいさな島。東京から空港に到着した半田清舟(杉野遥亮)は、タクシー停めがないことにまず驚く。次のバスは5時間後。仕方なく道から道へ徒歩で進む。「何もないな」とボソリ。

 そう、傷心の都会人・清舟にとっては、この島こそ人間として本来の姿を取り戻す場所(世界)。彼の心より遥か遠く広がる海は、生命の源だ。