木村が元メンバーとかかわることに消極的だと、ファンが夢見る「SMAP復活」の可能性は消失する。だが、発売中の「女性セブン」(小学館)は「木村拓哉準備OKで中居正広の決断 SMAP再始動は『99%』」と題し、SMAPに強い思い入れのある木村に独立の可能性が浮上したことで、SMAP再始動へ大きく前進したと自信満々に報道。記事では、かつての高視聴率番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の一夜限りの復活なども画策されていると伝えられている。

 ただし、同誌は「ジャニーズ御用達」と呼ばれたほど旧ジャニーズ事務所との関係が深く、何らかの意図があっての報道という可能性がある。CMを失ってドラマ企画も難航しているという木村が性加害問題の影響を避けるために独立する可能性は十分にあるが、仮に独立したとしても、中居と同じように事務所との関係を保ったままになるだろう。しかし、今さら事務所を離れるのは格好がつかないため、同誌が「SMAPを愛する木村が恩讐を越えて再始動に動くために独立する」といったストーリーで援護射撃した……という見方もあるようだ。

 どのような意図であれ、奇跡の「SMAP復活」が絵空事でなくなってきたのはファンにとって朗報だろう。木村は近く本格始動する新会社「STARTO ENTERTAINMENT」とエージェント契約を結ぶとみられていたが、もし独立となれば本格的に事態が動くことになりそうだ。