愛し合うおふたりが晴れて夫婦になる日である入籍日。一生に一度の特別な日だからこそ、「思い出になる素敵な日を過ごしたい」とお考えの方も多いのでは?そこで本日は、入籍日当日の過ごし方に関するアイデア10選をご紹介します。定番から少しユニークなアイデアまで幅広くご紹介するので、是非参考にしてくださいね♡

愛し合うおふたりが晴れて夫婦になる日である入籍日。一生に一度の特別な日だからこそ、「思い出になる素敵な日を過ごしたい」とお考えの方も多いのでは?

そこで本日は、入籍日当日の過ごし方に関するアイデア10選をご紹介します。定番から少しユニークなアイデアまで幅広くご紹介するので、是非参考にしてくださいね◎

入籍日の過ごし方【定番編】

まずは入籍日定番の過ごし方をご紹介します。先輩カップルの間でも人気が高い過ごし方ばかりを厳選してお届けするのでご覧ください◎

01:記念撮影をする

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

定番だけど、人気の過ごし方と言えば記念撮影。婚姻届を提出する際に役所で撮影してもらうのはもちろん、思い出の場所などでセルフフォト撮影を楽しむのもおすすめ。プロが撮影する写真とはまた違った良さを持つ写真撮影が叶うはずです◎

もちろん一生に一度の大切な日だからこそ、きちんと感ある写真を思い出に残したいとお考えのカップルであれば、写真館などでの記念撮影という選択も。おふたりがどんな写真を撮影したいのか?に合わせて、使い分けをしてくださいね。入籍日に撮影した写真は、結婚式当日のウェルカムボードや映像演出に使用するのもおすすめです。

横浜や名古屋でのセルフフォトをご検討中のカップルは、リーズナブルな価格でプロ仕様の写真撮影が叶う『PICmii』の利用も視野に入れて◎筆者も実際に試し撮りをしたことがあるのですが、写真の明るさ、美白&美肌効果に大満足。クオリティの高い写真にきっとご満足いただけるはずですよ♡

02:両親に入籍の報告をしに行く

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

先輩カップルのなかには、おふたりで婚姻届けを提出したあとに、両家両親に結婚の報告をしに行くという人も。晴れて夫婦になったその日に直接報告に行けば、両家両親にもきっと喜んでもらえるはずです。

またせっかく両家両親に会いに行くのであれば、その流れで両家両親をお招きして、お祝いの食事会を開催するのもおすすめ。家族揃ってお祝いムードを楽しむことで、おのずと両家の絆も深まりますよ◎

03:憧れレストランでのお食事

『DRESSY』より引用
(画像=pixabay.,『DRESSY』より引用)

続いてご紹介する入籍日の過ごし方は、憧れのレストランでのお食事。普段はなかなか手が出せない憧れのレストラン。一生に一度の大切な日だからこそ、少し背伸びして、おふたりで足を運ぶのはいかがでしょうか?きっと特別感ある素敵なひと時になりますよ。

また、憧れのレストランを訪れた際には、「一年後もまたこの場所でお祝いをしようね」などと盛り上がることも。まさに絵に描いた記念日らしい過ごし方をご希望されるカップルに特におすすめの過ごし方です。実際に筆者の周りでは、入籍日の過ごし方として、この「憧れのレストランに行く」が一番人気の過ごし方でした◎

04:結婚指輪のオーダー

『DRESSY』より引用
(画像=pixabay.,『DRESSY』より引用)

おふたりが結婚指輪のオーダーがまだであれば、入籍日に結婚指輪のオーダーをしに行くのもおすすめ。すでにオーダーしている場合は、入籍日に合わせて取りに行くというのも素敵です。入籍日に結婚指輪を手にすることでより結婚したことへの実感が沸くでしょう◎

但し、結婚指輪はオーダーしてから手元に届くまで早くても1~2ヶ月程度は掛かります。そのため、入籍日に結婚指輪を受け取ろうと思うとオーダーそのものは早めにしておく必要があります。心配な場合は、おおよそ3ヶ月前にはリングショップに足を運び、スタッフの方に「いつまでにオーダーすれば入籍日に間に合うのか」を確認することをおすすめします。

05:友人と一緒にパーティ

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

友人が多いカップルであれば、それぞれの友人を招待して、パーティを開くという過ごし方もおすすめ。パーティを開くことでおふたりの大切な友人に一斉に結婚の報告ができるのはもちろん、大切な人たちと一緒に過ごすことでより特別感ある一日になるでしょう。

入籍日が決まったらそれぞれ友人たちに声を掛け、パーティの段取りをはじめましょう◎人数によってはカフェなどを貸し切ってのパーティも素敵ですし、あえて少人数で過ごしたい場合は、居酒屋の個室を借りるのもいいですね。あるいは友人たちが入れるだけのキャパがあるのであれば、自宅でのホームパーティもアットホームな雰囲気で素敵です。

入籍日の過ごし方【特別編】

おふたりにとって一生に一度の大切な日となる入籍日。より特別感ある一日にしたいとお考えのカップルは、こちらを要チェックです!

06:ふたりの思い出の地に足を運ぶ

『DRESSY』より引用
(画像=pixabay.,『DRESSY』より引用)

続いてご紹介するのは、入籍日にあえて「おふたりの思い出の地に足を運ぶ」という過ごし方。例えば、学生時代に知り合ったカップルであれば、おふたりの母校に足を運ぶだなんて、とっても素敵だと思いませんか?

その他にも、おふたりがはじめてデートに訪れた場所やプロポーズをした場所など、おふたりにとって大切な場所に足を運ぶことで、そのときの新鮮な気持ちを胸に新たなスタートが切れるはずです。

07:旅行に行く

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

入籍日はおふたりにとって一生に一度の大切な日。だからこそ、思い切っておふたりが「行きたかった場所」に旅行に行くのもおすすめ。仕事などの関係で遠出が難しい場合は、近場の憧れホテルに宿泊するだけでも非日常感が楽しめるでしょう◎

ホテルや旅館を選ぶ際は、いつもは選ばない少しハイグレードな場所を選ぶと特別感が一層増して素敵。「一年後もこの場所に戻ってきたいね」などと盛り上がることも。旅行先はどこにするのか?宿泊先はどこが自分たちの理想に合っているのか?おふたりでそんな話しをしている時間すらも素敵な思い出になりそうですね。

08:プレゼント交換

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

続いてご紹介するのは、入籍日にあえて「プレゼント交換をする」という過ごし方。これからも末永く宜しくね!という気持ちを込めて、男性側から女性側にアクセサリーやエステをプレゼントしたり、お互いに普段から身に付けられるアイテムを贈り合ったりなど、プレゼントの形はさまざま。

実際に筆者の周りでも入籍日に新生活で使う便利家電をおふたりで買いに行ったというカップルもいらっしゃいました。その他、一生に一度の大切な日だからこそ「思い出をプレゼント」という意味でクルージングディナーをプレゼントした男性も。このようにプレゼントの形はカップルの数だけあります。おふたりにとって無理がない範囲で特別感あるプレゼントを贈り合うだなんて演出も特別感があって素敵ですよ◎