【顔編】女性にライダースが似合わない理由3選

①童顔

ライダースが似合わない理由の一つとして、顔が童顔という理由が挙げられます。ライダースは男性的なファッションアイテムであるため、レディースコーデに取り入れると、クールできれいめな印象になります。もともとの顔が幼く童顔な方が着ると、チグハグな印象になり似合わないのです。

例えるのであれば、子どもが大人の洋服を着たような印象になってしまいます。もともと実年齢より若く見られがちな方や、幼い顔立ちをしている方は、ライダースが似合わない事が多いので、注意しましょう。逆に実年齢より上に見られがちな方は、ライダースが似合う傾向にあります。

②可愛い系の雰囲気

ライダースが似合わない理由として、可愛い系の雰囲気であるという理由も多いです。ライダースはもともと男性のファッションアイテムでした。近年レディースのアイテムとしても注目されるようになり、レディースがライダースを着る事で、クールな印象になると人気が出ました。

そのため可愛い系の方がライダースを着ると、顔とファッションのバランスが取れなくなりがちです。レディースらしい洋服が似合う方は、ライダースが似合わない事が多いので、注意するようにしましょう。

③日本人的な顔

日本人的な顔の方も、ライダースジャケットが似合わない傾向にあります。ライダースは、もともと欧米で発明されたアイテムで、バイクに乗るライダー用に作られたジャケットです。そのため、日本人的すぎる顔立ちの方にはマッチしづらいという特徴があります。

 

【体型編】女性にライダースが似合わない理由3選

①骨格がしっかりしている

骨格がしっかりしている体型の方は、ライダースが似合わない傾向にあります。もともとバイク用のジャケットであったライダースは、体をしっかりと守るようにデザインされているのが特徴的です。そのため、厚みがありゴツゴツとしてデザインになっています。

骨格がしっかりとしていて、ゴツゴツとした体型の方がライダースを着ると、より骨格や体型が目立ってしまいがちになります。また、骨格がしっかりしている体型の方は、男性的なイメージを持たれやすいです。そのため、ライダースを着る事で、より男性らしく見えてしまうのも、似合わない理由の一つです。

②ぽっちゃりしている

ぽっちゃりとした体型の女性もライダースが似合わない傾向にあります。しっかりした骨格の女性がライダースを着ると、体型や骨格を強調してしまうように、ぽっちゃり体型の方も、ライダースを着る事で太って見えがちです。スタイルを悪く見せてしまうので、注意するようにしましょう。

③痩せ過ぎ

痩せ過ぎ体型の女性も、ライダースが似合わないと言われています。ライダースは重厚感のある造りになっているため、痩せている女性や華奢な女性が着ると、洋服に着られているような印象になってしまいます。

また、身長が低い女性がライダースを着ても、同じような印象に見えがちです。子供が大人の服を着てしまったような印象を持たせるので、注意しましょう。ただ、サイズ感やデザインの選び方に注意すれば似合うケースもあるので、自分に合ったライダース選びがポイントです。