本がたくさんあってどうやって収納したらいいか迷うことってありませんか。本を上手に収納できないと、散らかったように見えて使いにくい部屋になってしまいますよね。今回は、本棚をスッキリときれいに整理できる収納アイデアをご紹介していきたいと思います。
本の収納アイデアをご紹介
本の収納アイデアがおしゃれだと注目を集めています。せっかく本を収納するなら、素敵なインテリアを楽しみたいですよね。そこで今回は、本の収納でおすすめのアイデアをいっぱいご紹介したいと思います。無印の収納ケースや100均のダンボールを使ったアイデアもあるので、ぜひ参考にして下さいね。
本の収納1:ディスプレイ収納
本棚の収納アイデアでおすすめなのは、お部屋のインテリアとして飾るディスプレイです。せっかく本を収納するなら、見た目におしゃれな魅せる収納を目指したいですね。本をディスプレイ収納することで、お部屋のインテリアとして使うことができます。
本の収納2:ブックスタンド
ブックスタンドを使うことで、スッキリと本を整理することができます。無印や100均のブックスタンドを使えば、どこでも本を立てることができます。本が倒れるのを防げますし、種類ごとに分類することもできます。
本の収納3:マガジンラック
マガジンラックを使うことで、本をスマートに収納できます。無印良品のマガジンラックならインテリアとしてぴったりです。マガジンラックには収納力があるので、たくさん本を整理できます。部屋のサイズに合わせてマガジンラックをDIYするのも楽しいです。
本の収納4:壁面収納
壁面を利用することで、床から天井まで壁一面を本棚として利用できます。壁面を棚として使うことで、たくさんの本を収納することができます。壁面を本棚にすると図書館のような空間を作ることができます。読書が大好きで、本の量が多い方におすすめのアイデアです。
本の収納5:スキップフロア
スキップフロアのフロアを使った本の収納術がおすすめのアイデアです。本をたくさん収納できるので、プレイルームとして活用できます。家族みんなの本を収納できますし、生活の動線も効率よくなっておすすめの収納方法です。
本の収納6:廊下
廊下のスペースを使った収納方法も面白いアイデアです。廊下の壁面に本棚を作ることで、たくさんの収容スペースを確保できます。廊下に本を置くことで、まるで図書館のようなインテリアとしても魅力があります。収納ケースやボックスを使えますし、お部屋やリビングは広く使うことができます。
本の収納7:階段
階段を使った本の収納術もおすすめです。階段のスペースに本を置くことで、階段を昇り降りしながら読みたい本を見つけることができます。気軽に本を出したり入れたりできますし、お部屋やリビングを広く使えます。まるで図書館や本屋さんのようなインテリアになりますし、おしゃれなカフェ風の魅せる収納が実現します。
本の収納8:書斎デスク
書斎デスクの周りに本を収納するのは、本来の目的に合った定番の方法です。書斎で読書や仕事、勉強をするという方は多いことでしょう。書斎に本棚を用意することで、たくさんの本を収納できます。たくさんの本に囲まれた自分の書斎を持つのが夢という方もいるかもしれません。収納ケースやカラーボックスを使うことで、収納スペースを確保できます。
本の収納9:TV台本棚
テレビ台の本棚を使った収納もおすすめのアイデアです。テレビ台の近くにソファやテーブルを置いてくつろぐという方は多いことでしょう。テレビ台の近くに本棚があると、リラックスしながらお気に入りの本を手に取ることができます。無印良品の収納ケースやカラーボックスを置くことで、ゆとりのあるおしゃれな本収納を確保できます。
本の収納10:扉付き本棚
扉付きの本棚があると、シンプルで整頓されたお部屋のインテリアになります。扉があることで、大切な本をホコリや汚れから守ることができます。扉付きの本棚なら中身が見えないので、古くなって汚れた本などを隠して収納できます。大切な本や隠したい本がある時にはおすすめのアイデアです。