必要ないものまで買ってしまうという意味では、バーゲンも危険です。うっかり衝動買いしそうになったら「あれ?これ本当に欲しかったっけ?」と一度立ち止まる勇気を持ちましょう。

●飲み会は優先順位を決めて

忘年会・新年会のお誘いは、優先順位を決めて対応しましょう。誘われたからといってフル参加していては、お金がいくらあっても足りなくなります。また、二次会に誘われたとしても、気が進まなければ遠慮して帰ってきましょう。

もちろん、気心知れた相手との飲み会だったら、この限りではありません。

●外食に頼りすぎは厳禁

年末年始は何かと忙しいため、ご飯を作る暇もなくなるかもしれません。だからといって、外食やデリバリーに頼りすぎるのは禁物です。レトルト食品やミールキット、冷凍食品なども駆使してお金の負担を減らしましょう。

■賢く楽しめる方法を考える

年末年始は仕事もないため、暇を持て余す人もいるかもしれません。そのような場合に備え、お金を出さずに楽しめる方法を考えておきましょう。ずっと読もうと思っていた本を読んだり、子どもとゲームをして遊んだりなど、お金をかけなくても楽しめる方法はたくさんあります。

お金の使い方を含め、年末年始をどう過ごすか考え、楽しく迎えてくださいね。

文・荒井美亜(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー) 立教大学大学院経済学研究科を修了(会計学修士)。税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。日商簿記検定1級、貸金業務取扱主任者(試験合格)