一生に一度の結婚式。できるだけ失敗のない、おふたりにとって理想の結婚式を挙げたいですよね!しかし、結婚式で失敗を経験したというカップルは意外と多くいます。結婚式で失敗しないように、よくある失敗談をチェックしておきましょう。この記事では、結婚式のよくある失敗談を紹介します!
みなさまこんにちは!
ライターのワタナベサツキです。
一生に一度の結婚式。
できるだけ後悔のないように、おふたりにとって理想の結婚式を挙げたいですよね!
しかし、結婚式で失敗を経験したというカップルは意外と多くいます‥ 結婚式で失敗しないように、よくある失敗談をチェックしておきましょう◎
今回は、結婚式のよくある失敗談を紹介します。
失敗とともに失敗を回避するためのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください♡
結婚式の失敗①式場選び
結婚式をしたいと思ったら、まずは式場探しからはじめます!
イメージや値段、立地だけを見て式場を選んでしまうと、後からやりたい演出ができなかったり、コンセプトに合わなかったりというような失敗に繋がります‥
式場は、あらゆる視点からチェックして選ぶことが大切。
イメージや値段、立地のほかにも、料理のおいしさやスタッフは信頼できるかなど「自分の挙げたい結婚式が挙げられるかどうか」を考えて、式場を決めるようにしましょう◎
複数の式場のブライダルフェアに参加して、比較しながら決めると、式場選びの失敗を最小限に抑えられます!
結婚式の失敗②衣装・ヘアメイク
価格面で妥協したがゆえに、着たい衣装を着られなかったり、ドレスが体型に合っていなかったりと、衣装の失敗はよくある話‥
一生に一度の結婚式なので、衣装は妥協せずに選ぶのがおすすめです◎ SNSで先輩花嫁の衣装を見て好みのドレスを探したり、ドレスの試着に親や姉妹を連れて行って素直な意見を聞いたりすると、自分に似合うドレスを探しやすくなります。
ドレスにしてもヘアメイクにしても、試着やリハーサルが重要!
ドレスはたくさん試着して、納得のいく1着を選びましょう。
ヘアメイクも、担当のヘアメイクさんとヘアメイクリハーサルをしておくと、当日の失敗がなくなります◎
結婚式の失敗③スケジュール管理
スケジュール管理を怠っていたがゆえに、式直前になってバタバタしてしまったり、準備が間に合わなかったりすることもあります。
結婚式は、1年〜1年半くらい前から準備をスタートするのがおすすめです!
結婚式準備は、両家への挨拶や指輪探し、式場決めから細かい部分の演出を決めるところまで、やることが盛りだくさん◎
特に、結婚式に使うアイテムのDIYを考えている方は、早めに取り掛かるようにしましょう。
ただでさえ、結婚式の直前はバタバタしてしまうもの‥
しっかりとスケジュール管理をおこない、直前に慌てないように余裕をもって準備を整えておくことが大切です。
結婚式の失敗④演出内容
準備不足によってグダグダになってしまったり、やりたかった演出が時間や設備の事情でできなかったり、演出内容で失敗してしまうこともあります。
特に、友人に余興を頼む場合は、身内ネタに走ってしまって一部のゲストしか楽しめなかったなんてことも‥
演出内容で失敗しないためには、事前の確認や準備が重要◎
はじめからやりたい演出がある場合は、ブライダルフェアの段階で式場に伝えておきましょう。
結婚式の失敗⑤写真などの記録系
写真やDVDなどの記録計の失敗も、結婚式においてよくある話。
「友人や家族が撮ってくれるから…」とプロに撮影を依頼しなかったり、撮影してほしかった写真を撮影し忘れたりすると、記録に残るものだからこそ後悔も大きくなってしまいます‥
写真やDVDは、何年先にも残る、結婚式を思い出すために重要な記録となります。
後悔の残らないように、妥協しないことが大切◎
できればプロに撮影をお願いして、大切な1日の記録をきれいに残してもらいましょう。
結婚式の失敗⑥料理・飲み物
結婚式において、料理や飲み物はゲストの楽しみのひとつ。
料理や飲み物がゲストから不評だったというのも、結婚式でよくある失敗です!
例えば、量が少なくてお腹いっぱいにならなかったり、お酒の種類が少なくて満足できなかったり、楽しみにしてたお肉が硬かったり‥
参列するゲストにとって、料理や飲み物はガッカリしやすいポイントだといえます。
料理や飲み物を決める際には、節約しすぎないことが大切◎
また、試食会などに参加して、実際の味を自分たちで確かめておくと安心です。