ロングバケーションで人気絶大になった山口智子さん。今では、好感度も高くてずっと見ていたいと思う女優ですよね。そんな山口智子さんの出演したドラマについて紹介しますね!山口智子さんの代わらない美しさにも注目して見てください。

山口智子のプロフィール

名前:山口智子
本名:唐澤智子
生年月日:1944年10月20日
血液型:A型
出身地:栃木県栃木市
身長:170cm
所属事務所:研音

山口智子さんと言えば、「ロングバケーション」のイメージがとても強いですよね。その後、あまりテレビに出なくなった時期がありましたが最近また出演回数が多くなってきています。

俳優の唐沢寿明さんと結婚し、芸能界でも仲良し夫婦として知られていますね。特に、唐沢寿明さんが山口智子さんに惚れているのが分かる羨ましい夫婦です。

今回は、テレビに出ない時期でも人気が落ちなかった山口智子さんが出演していたドラマについて紹介しますね!山口智子さんは、女性ファンも多いので一度出演しているドラマを見てみてください。

23年ぶりの月9「監察医 朝顔」!

山口智子さんと言えば、月9女優のイメージがある人も多いですが、実はロングバケーションから23年間月9には出ていませんでした。そんな山口智子さんが23年ぶりに月9に出演ということで話題になったのが、「監察医朝顔」ですね。

主演ではありませんが、主人公の上野樹里さんが演じる役の恩師で自由人なのに仕事にはしっかりと向き合うかっこいい役どころでしたね。山口智子さんが発する言葉に共感を受ける人も多くいましたよ。

このドラマは、2019年の7月~9月で放送されたものですが、特別編まで放送が決まる人気ぶりです。

山口智子の主演ドラマ一覧

人気女優で憧れる女性が多い女優でもある山口智子さん主演のドラマについて紹介しますね!

向田邦子の恋文(2004年)         

作家の向田邦子さんの恋愛に生きた人生が描かれたストーリーです。山口智子さんは、向田邦子さんの役を演じました。

向田邦子さんは、実は心に秘めた恋愛をしていました。その恋愛相手には妻子がいたため言うことができなかったのです。しかし、その恋人が飛行機事故で亡くなってしまうという内容で、女性の悲痛な恋心も見えるドラマです。

ロングバケーション(1996年)

山口智子さん最大のヒット作と言えば、絶対に「ロングバケーション」ですね。冴えないピアニストでまだまだ成功していない瀬名役を木村拓哉さんが演じ、ひょんなことから同居する女性の南を山口智子さんが演じていました。

瀬名と南がやがて恋に落ちていくのですが、2人とも素直になれずに両想いになるのに時間がかかります。しかし、その恋愛模様がとても心に響いてきて瀬名の気持ちも南の気持ちも切なくてたまらないと感じるものなのです。

ロングバケーションは、30.6%という最高視聴率をたたき出したヒット作です。今みても感動するとても素晴らしい作品です。

29歳のクリスマス(1994年)

この作品で山口智子さんを知った人は多いのではないでしょうか。矢吹典子という役を演じてます。友達の今井彩や新谷賢と仲が良く、それぞれの恋愛や仕事について描かれているドラマです。

アラサーの29歳の女性の心理が上手く描かれていて、とてもリアルな内容で共感した人もとても多かったことでしょう。松下由樹さんとの共演だったので、贅沢な女優陣でそれだけで見所がありましたね!

スウィート・ホーム(1994年)

このドラマは、子供の小学校受験が描かれた作品です。東京に引っ越してきた一家が、子供を通わせることになった幼稚園で、周りの家庭が受験をすることに当初は驚きます。

しかし、自分の子供にも受験させることになり、受験に奮闘する作品です。山口智子さんは、井上若葉というお母さんの役を演じました。

小学校受験は、お母さんの戦いでもあるというのがしっかりと分かるドラマだったのではないでしょうか。

ダブル・キッチン(1993年)

二世帯住宅に住む嫁姑のストレスを描いている作品です。このドラマが放送された時期は、嫁姑問題というものが騒がれていた時期でもあります。山口智子さんは、嫁の花岡都役を演じています。

実は、前作の「いとこ同志」があまりヒットしなかったのですが、この「ダブル・キッチン」では山口智子さんにスポットをあてることで高視聴率を獲得することができたとも言われているドラマです。

いとこ同志(1992年)

いとこ同志が大人になって恋愛をしていくストーリーです。いとことの恋愛は、法律的には問題ありません。しかし、やはり距離が近いためためらう人も多いでしょう。

この作品では、山口智子さんは川島笑子という役を演じました。

女動物医事件簿1 耳を噛む犬(1990年)

このドラマでは、山口智子さんは動物のお医者さんである栃尾彩子の役を演じています。動物を治療するのですが、その治療した動物たちからある事件のヒントを得て解決していくというとても面白いストーリーです。

夢中になれるドラマですが、殺人事件が絡んでいるサスペンスものでもあります。

六月の花嫁シリーズ「新婚」(1990年)

六月の花嫁シリーズは、ジューンブライドをテーマにしたドラマです。しかし、このドラマはサスペンスドラマなので、幸せな花嫁の話ではありません。

事件に巻き込まれる花嫁や、花婿の話です。最終的には結婚式を挙げるのですが、そこまでに色んなことが起きるストーリーです。

山口智子さんは、「新婚」で主役を演じいます。

魔術はささやく(1990年)

この作品は、1990年と2011年にドラマ化されています。過去に起こしてしまった罪に対して、追い詰められたり苦しんだりする様子を描いています。

仲間と一緒に犯した罪ですが、その仲間たちはどんどん自殺をしてしまうのです。これは、サスペンスドラマです。山口智子さんは、高木和子を演じました。

純ちゃんの応援歌(1988年)

山口智子さんのデビュー作でもある「純ちゃんの応援歌」は、唐沢寿明さんと共演した作品でもありますね。山口智子さんは、実は朝ドラ女優なのです。

最高視聴率は44%もありました。このドラマは、戦後の日本で、女性が旅館の女将になる様子を描いているものです。山口智子さんは、主演の小野純子を演じています。