“リアルタイム・シンガーソングライター”と呼ばれるリアルな歌詞と、一度聴いたら忘れられない優しい歌声が魅力の高橋優さんの楽曲は、タイアップも多いことから一度は耳にしたことがあるはず♪今回は人気曲、泣ける曲、かっこいい曲をご紹介します!

高橋優の曲は優しい歌声が魅力!

リアルすぎる歌詞と優しい歌声が魅力のシンガーソングライター・高橋優さんは、出す曲出す曲タイアップが付く人気アーティストです。

高橋優さんの父親は民謡歌手だとのことで、幼い頃から音楽が身近であったことがわかります。札幌学院大学在学中にストリートライブを始め、卒業後にライブハウスでスカウトされたことがきっかけでメジャーデビューへ漕ぎ着けました。

高橋優さんは2010年7月21日に「素晴らしき日常」でメジャーデビューし、その翌年にはニューヨークでストリートライブを行うなど、順調に音楽活動を続け、現在も多数の楽曲を発表し続けています。

一度聴いたら必ずハマる♪高橋優さんのプロフィールは、こちらです。

◇生年月日:1983年12月26日
◇出身地:秋田県横手市山内
◇学歴:札幌学院大学人文学部
◇所属:アミューズ

今回は、知らないままでいるのはもったいない、高橋優さんの人気曲や泣ける曲、そしてかっこいい曲を、最近気になり始めた初心者さんにもわかりやすくお伝えします♪

高橋優の人気曲一覧をランキングでご紹介!

それでは早速、高橋優さんの“心に響く”人気曲をランキング形式でご紹介したいと思います。ファンにはおなじみの名曲たちだとは思いますが、初心者さんもファンの方も、ぜひ動画と併せてチェックしてみてくださいね♪

17位「少年であれ」

傷ついた人、悩んでいる人、自信をなくした人を癒やしてくれるのが、「少年であれ」です。イジメなど人の悪意によって傷ついた心を、そのまま抱え込まなくていいんだよと歌っている歌で、痛みを知っている高橋優さんだからこそ、誠実な言葉が胸を打ちます。

少年も少女も大人も、高橋優さんの力強い歌声に励まされ、立ち上がるきっかけになってくれる一曲です。

16位「I LOVE YOU」

恋に悩む人、失恋した人に聴いてほしいのが「I LOVE YOU」です。恋が叶うかどうかよりも、こんなにも人を好きになることができた、という事実を大切に思える一曲です。

恋愛の真っ最中や失恋直後にはなかなか考えられないことだと思いますが、まっすぐな歌詞が心に響きますよね。高橋優さんの歌声を聴けば、恋に破れても、自分を否定せず前に進んでいけるのではないでしょうか。

15位「陽はまた昇る」

高橋優さんの「陽はまた昇る」は、映画「桐島、部活やめるってよ」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。押し潰されそうなほどの劣等感や不安を乗り越える、そのための希望やエネルギーを受け取ることができます。

窮屈な現状から抜け出したい人、あきらめそうになっている人にぜひ聴いていただきたい一曲です。

14位「産まれた理由」

高橋優さんのデビュー前から付き合いであるスタッフであり大切な仲間の一人が結婚し、それがきっかけで誕生した楽曲が「産まれた理由」です。

人と人が出会い、結ばれ、新しい命が生まれることは当たり前なことではない、と再認識させてくれる曲で、自分が産まれたことや、結婚相手にめぐりあえたことに感謝の気持ちが生まれるはずです。大切な方へ贈るウェディングソングとしてもおすすめの一曲ですよ。

13位「光の破片」

アニメ「orange」のオープニングテーマとして制作された「光の破片」は、登場人物をキラキラ輝くビーズになぞらえられた楽曲です。青春時代を送る人たちにはもちろん、かつて青春時代を過ごした大人たちの心にも響く、爽やかな一曲です。

「orange」がアニメ化される際に原作者の高野苺さんが高橋優さんに楽曲をオファーしたということもあり、歌詞の内容がストーリーやキャラクターとシンクロしているということでも話題になりました。楽曲が好きな方は、ぜひ「orange」もチェックしてみてくださいね。

12位「BEAUTIFUL」

高橋優さんの「BEAUTIFUL」は、辛い心を抱えた友人に寄り添う歌です。優しいからこそ傷つく、その姿は美しいという表現は、心を癒やすだけでなく、まっさらに浄化してくれるようなパワーがあります。

何があったのか無理に聞き出すこともなく、優しく見守り寄り添ってくれる人の存在って、ありがたいですよね。辛いときにこそ、ぜひ聴いてみてください。

11位「aquarium」

「aquarium」は、ドラマ「結婚相手は抽選で」の主題歌で、主演の野村周平さんもそのストレートな歌詞に共感できるとコメントしています。今の自分は、あの頃自分がなりたかった大人なのか…そんなことを考えるきっかけになる一曲です。

10位「同じ空の下」

心の内を見透かされたようで思わずドキッとしてしまうのが、「同じ空の下」です。何かに迷ったとき、人に合わせようとしたとき、自分の進む道をあきらめそうになったときに、優しく背中を押してくれる曲です。

MVには高橋優さんはほとんど登場せず、出演しているのは関根さんという64歳の一般男性です。夢に立ち向かう姿の対照的な姿としてリアルな老人を描きたかったと語るカメラマンの大橋仁さんですが、なかなか考えさせられるMVになっています。

9位「ルポルタージュ」

ドラマ「オトナ高校」の主題歌として書き下ろされた「ルポルタージュ」は、へヴィーなロックサウンドに世の中への疑問をのせた楽曲です。アグレッシブなナンバーですが、誰かを攻撃するよりも身近な人と向き合おうとするまっすぐなメッセージが込められています。

こちらの「ルポルタージュ」にはドラマ「オトナ高校」で主演をつとめる三浦春馬さんがコーラスで参加しています。三浦春馬さんのファンも聞き逃せない一曲ですね。

8位「ヤキモチ」

ドラマ「深夜食堂3」の主題歌に起用された「ヤキモチ」は、リアルな恋愛を歌った楽曲です。誰しもが経験のある恋愛中のもやもやした感情、どうしようもない攻撃的な感情を、相手を愛おしく思う気持ちで満たしてくれる優しい歌です。

ヤキモチは度が過ぎると相手の負担になりますが、高橋優さんの歌詞で描かれるヤキモチは、不思議と微笑ましい気持ちになれます。

7位「ロードムービー」

映画「クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ」の主題歌として制作された「ロードムービー」は、孤独を感じるときに聴くと温かい気持ちになれる曲です。高橋優さんの優しい歌声が心の隙間を埋めてくれます。

高橋優さんご自身が「クレヨンしんちゃん」が好きだったそうで、映画主題歌の話が来たときはとても喜んだそうです。楽曲制作にも力が入ったのではないでしょうか。

6位「プライド」

アニメ「メジャーセカンド」のエンディングテーマに起用された「プライド」は、プライドが傷つき自信を失った人への応援ソングです。再び立ち上がり輝けるように、次は自分が主役になれるように背中を押してくれる一曲です。

挫折を経験した方は、「プライド」を聴いて前に進みましょう!

5位「太陽と花」

「太陽と花」は、ドラマ「アリスの棘」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

太陽があるからは花は咲く、というメッセージは、「自分は何のために生きているのだろう」、「自分は誰かの力になれているのか」と悩む人に、頑張っていれば誰かを幸せにできるのかもしれないと思わせてくれる歌です。

4位「ありがとう」

映画「パパはわるものチャンピオン」の主題歌になった「ありがとう」は、父から子へのメッセージが込められた楽曲です。

子どもが生まれると、この子のために何かしてあげなければ、すべてを教えなければとつい力んでしまいがちですが、生まれてきてくれてありがとうと伝えることが一番大事なのだと思わせてくれます。シンプルなタイトルですが、説得力のある一曲です。

3位「虹」

「虹」は、「熱闘甲子園」のテーマソングにもなった、高校野球の応援ソングです。悔し涙がこぼれるほど練習したその成果を出してほしいという熱いメッセージが込められたこの楽曲には、野球少年だけでなく様々な場所で奮闘している人たち皆が励まされるはずです。

高橋優さんの高校野球への熱い思いが感じられ、青春時代を懐かしく振り返ることができますよね。

2位「福笑い」

笑顔になれば、笑っていれば世界中の人と通じ合える…高橋優さんがそう教えてくれる「福笑い」は、身近な誰かと気持ちを寄り添わせたいときにもおすすめの一曲です。あれこれ言葉を選んだり悩んだりするよりも、まず笑おうと思える名曲です。

高橋優さんの人気曲・名曲に必ず入る一曲なので、初心者さんにはぜひ聴いてほしい一曲です。

1位「明日はきっといい日になる」

聴く人を癒やし、救ってくれる名曲が「明日はきっといい日になる」です。嫌なことがあったとき、何もかもがうまくいかないと感じるときに聴けば、明日から頑張ろうと思えること間違いなしです。高橋優さんと一緒に「いい日になる」と連呼し、ポジティブになりましょう♪