当日の失敗
続いて、両家顔合わせお食事会での当日の失敗について見ていきたいと思います。
事前準備が万端でも、当日に失敗してしまったら、残念です。
ぜひ、当日のスケジュールや流れのシュミレーションを何度もしておくと安心です。
お酒に関する失敗
普段と異なる雰囲気に緊張するからか、飲み過ぎてしまったり、緊張して酔いすぎてしまったり。
お酒に関して、失敗談は主催者(主役)のおふたりよりもご両親のものが圧倒的に多いそうです。
ですので、飲み過ぎないよう、事前に一言話しておけると良いと思います。
会話が盛り上がらない
両家お食事会は初対面だったり、かしこまった席なので、緊張して、会話が盛り上がらない、ということはよくあります。
初めてのメンバーが顔を合わせる会なので、共通の話題がないと沈黙になることがあります。
ご両親や主催者(主役)のおふたりがフレンドリーなタイプなら心配ありませんが、何を話すか事前に考えていたのに、緊張で忘れてしまった、という時のために、「顔合わせのしおり」を作成し、当日のプログラムのほか、両家の家族のプロフィールなどを載せておくと安心でしょう◎
記念写真の撮り忘れ
集合写真は後で記念になる大切な一枚です。
せっかくの両家初対面なので、後悔しないためにも忘れずに撮っておきたいですね!
会の初めの記念撮影は、緊張をほぐすのはもちろん、女性にとってはメイクがきれいな状態で写真に残せるので◎
とはいえ、リラックスした状態で撮影したいという親もいるので、冒頭とお開きで二度撮影するのがおすすめです。
結婚式が終わると、両家が顔を合わせる機会はあまりなくなるので、集合写真は忘れずに撮っておきましょう。
結婚式についての話題を出すタイミング
結婚式の話題は、顔合わせ食事会の初めではなくお互いの緊張が解けてきたタイミングでするのがおすすめです!
結婚式場をこれから決める場合は、今検討しているエリアや会場、挙式スタイルなどをふたりで擦り合わせしておきましょう。
すでに結婚式場が決まっている場合も、式当日の親の服装や親族紹介の仕方など、細かな点も確認しておくと安心です◎
せっかくの両家が揃って相談できるタイミングなので、当日困らないよう必要な資料は事前に用意しておきましょう。
食事会の話題のひとつとして結婚式についても触れておくと、今後の式の準備をスムーズに進められると思います。
まとめ
婚約食事会を笑顔で楽しむためには、おふたりの調整力がカギとなってきます!
おふたりの事前のリサーチ&計画がしっかりしていれば 未然に防ぐことができた失敗も多いです。
両家の顔合わせをどのような形式で行うかは基本的に結婚するおふたりで話し合いますが、両親の意向も確認しておきましょう。
フォーマルなものを想像することもあればカジュアルなスタイルを想像することもあるでしょう。
両家に関することで一番気まずいのが「両家の間に温度差・価値観の差がある場合」です。
とくに両家顔合わせはおふたりだけでなくご両親も緊張して臨むものなので、相手家族の予備情報や、顔合わせの中で行うイベント内容もこまかく情報を共有しておけると親切ですよ。
事前に考えたり計画を立てたりしても、当日の緊張で飛んでしまうこともあるので、「しおり」などの書面にして持っておくと安心ですね。
準備万端で当日に臨むために、両家間で「知らない」や「聞いてなかった」が起きないようにおふたりが両家それぞれのご両親とのやり取りをすることが何よりも大切です◎
ぜひ参考にしてみてください。
提供・DRESSY
【こちらの記事も読まれています】
>運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
>ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
>【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
>【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
>【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめあなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”