和食チェーン店ランキング8位:松屋
北海道から沖縄まで、全国展開している「松屋」。あなたの最寄駅のそばにも一軒はあるのではないでしょうか?店舗数は1,100軒以上で、現在も増え続けています。
気になるメニューは牛丼の他、焼き肉やハンバーグ、ケイジャンチキンといった変わり種の定食も用意されているので、いつ行っても新しいメニューを楽しむことができます。
カルビ焼き肉定食が定食の中ではダントツの人気商品となっています。
和食チェーン店ランキング7位:藍屋
ファミレスとは思えない本格的な和食を楽しむことができる「藍屋」。和食チェーン店の中でも比較的高級感のある藍屋は、個室でゆっくりとお食事を楽しめる店舗もあるので小さなお子様連れでも安心です。コースからどんぶり、麺類、御膳など、メニューも幅広いジャンルで用意されています。
ランチタイムには会席弁当も用意されていて、特別な日のあつまりにもおすすめ。その中でも「結」は、季節の焚き合わせ、紅茶鴨スモーク、さんま煮、切り干し大根、白花豆などの彩り小鉢五品、2種類の刺身、天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、選べる御飯、選べるデザートなどがついており、コスパの高い内容となっています。
和食チェーン店ランキング6位:味の民芸
おいしい手延べうどんが楽しめる「味の民芸」。うどん、そば、お膳、お重などバリエーション豊かな和食を提供するうどんチェーン店です。
東京、甲信越、関東、関西をメインにチェーン展開し、創業以来変わらぬ味の手延べうどんは、専門店にも負けないコシやつるつる感を堪能できます。
うどんは「手打ち」と「手延べ」2種類のタイプの麺を楽しむことができます。「手打ち」は、生地をこねたあと、平たく伸ばして包丁で切ったもので、「手延べ」は生地を長く細く伸ばしてから切ったものです。
北海道産の利尻昆布と鹿児島県枕崎産、静岡県焼津産のかつお節を使用した出汁との相性が抜群のうどんは一度食べたら病みつきになることでしょう。
和食チェーン店ランキング5位:かつや
海外にも店舗を持つ大型チェーン店の「かつや」。直営店が139店舗ほど、フランチャイズを含めると日本国内では450店舗もあります。
かつやというだけあって全メニューカツが入った献立ですが、豚汁がついていたり、ソースに工夫が施されていたりして飽きずに何度でも食べられます。
かつやの人気メニューはやはり定番のロースカツ定食。揚げたてなのでサクサクです。
和食チェーン店ランキング4位:和食レストラン とんでん
和食ファミレスの「とんでん」は、北海道で創業し、現在は関東を中心に展開している人気のお店です。北海道産の新鮮な海の幸を使用した和食料理がとくにおすすめです。
中でも人気なのは産地直送のいわしを使用した和食メニュー。個室を完備した店舗も多いので、家族連れでもゆっくり寛いで美味しい和食をいただくことができます。
とんでんのおすすめである産地直送の新鮮生いわしを使用した和食メニューには、3種類のにぎりを楽しめる「生いわし3種握り」、焼きたての「いわしの塩焼き」、通常のたたきとなめろう風たたきを楽しめる「いわしのたたき2種盛り」、カリッと揚げられた「いわしの骨せんべい」などがあって、どれを頼もうか迷うこと間違いなしです。
和食チェーン店ランキング3位:すきや
牛丼だけでなく定食メニューにも定評のある「すきや」。牛丼チェーン店御三家の中でもダントツに店舗数が多く、全国に1,956店舗を構えています。
牛丼の他に魚や朝定食向けの納豆とたまごとのりのセットなどがあって、栄養バランスもバッチリです。気軽に安い定食が食べられるところとして、若者や外食の多いサラリーマンの間に定着しています。
和食チェーン店ランキング2位:やよい軒
現在35都道府県で、380店舗を展開する「やよい軒」。海外にも店舗を多く構え、149店舗もの店があります。定食やどんぶりものメインのお店で、人気メニューは豚の生姜焼き定食です。
そしてなんといっても嬉しいのはご飯がおかわり自由なんです!これを目当てにやよい軒に通う男性の方も多いのではないでしょうか。
和食チェーン店ランキング1位:大戸屋
そして映えある一位に輝いたのは、国内に302店舗、海外に114店舗を構える「大戸屋」。魚や肉類の他に、野菜メインのおかずがあるなど栄養も摂れてバリエーションに富んだ定食メニューが人気のお店です。
中でも人気なのは、鶏と野菜の黒酢定食と真だらと野菜の黒酢あん定食。どちらも大戸屋らしい栄養バランスのとれた定食なので、是非一度食べてみてください。