あなたはお金を借りすぎて借金地獄に陥ったことはありますか?今回は借金にまつわるエピソードについてfuelle編集部がアンケート調査しました。

■クレカの滞納がきっかけ

20代で若かった頃、クレジットカードを持ち始めたばかりだったため、欲しいものをどんどん購入したため、返済が滞りがちになっていました。

そこでカードローンを使い、クレジットカードの返済にあてて埋め合わせをしていました。

カードローンを選んだ理由は銀行のATM感覚でお金を借りられるからです。もちろんお金を借りるのは後ろめたさを感じますが、カードローンは本当に「借りやすい」です。

カードローンでは100万円を借りました。そのほかクレジットカードの支払いも500万円ほどありました。そこからは返済地獄に陥りました。

クレジットカードで買い物をして返済しては、また買い物を繰り返していたので、当然だと思います。

■弁護士に相談して…

さらに厄介なことに、すべてリボ払いとしていたため、多数のカード支払いの合計が月10万円から月20万円と膨らみ、ついには自分の収入だけで支払いができなくなってしまいました。