投資である以上、損をする可能性は少なからずあります。多額の資金を投資して損失 を出したら、当然ダメージも大きくなるでしょう。場合によっては明日の生活すら危うくなるかもしれません。しかし、実際にそんな無茶なやり方をする人はごく少数です。

●好きだから投資する

難しい、怖いというネガティブなことは一度脇に置いて「推し活」のように「この会社が好きだから投資する」と考えてみてはいかがでしょうか?

普段使っているコスメを製造販売している会社、自分へのご褒美を買うデパートやショッピングビルを運営している会社など、良いイメージを持てる会社はたくさんあるはずです。

いっそ「自分が好きな芸能人をCMに使っているから」という理由でも構いません。利益が出るに越したことはありませんが、まずは「好きだから買う」で行ってみましょう。

■少額から始めてみては?

「でも、投資ってお金がないと無理でしょ?」と心配になるかもしれませんが、大丈夫です。最近は100円など少額から株式や投資信託を購入できるサービスも増えてきました。

それこそ「推し」に「投げ銭」をするつもりで楽しんでみてはいかがでしょうか?

文・荒井美亜(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー) 立教大学大学院経済学研究科を修了(会計学修士)。税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。日商簿記検定1級、貸金業務取扱主任者(試験合格)