ジコンが展開するレーベル“THE BEYOUND AND PRODUCTS“から、『北の国から2023‘冬』と銘打ち、ファッションブランドとして初となる『北の国から』とのアパレルコラボレーションアイテムが2023年春に発表され、現在も販売中。さらに2月5日(月)より期間限定で『北の国から』のビジュアル展示やコラボアイテムの販売が東京タワーにて行われる。2月8日(木)にはスペシャルトークイベントも開催。
『北の国から』コラボのアパレル
今回登場のコレクションは、『北の国から』シリーズで登場する名場面や文言を“THE BEYOND AND PRODUCTS”の解釈でデザイン表現し、その全てにおいて、原作・脚本を担当した倉本聰氏をはじめ、フジテレビ、富良野市などの監修を受け、3年がかりで実現したアイテムとなっている。
40周年となる日本ドラマ不朽の名作
1981年10月の放送開始以来、2021年で40周年を迎えた日本ドラマ不朽の名作『北の国から』。
北海道・富良野の大自然を舞台に、現在においても色褪せない作品のメッセージ性や主人公“黒板五郎”の生き方、考え方、暮らし方、人と自然の関わり方など、世代を超え後世に残していく為に必要な“人間らしさ”を表現してきたヒューマンドラマだ。
限りある資源を有効に活用するために、2015年に国連サミットで採択された「SDGs」。その発想を40年以上も前から北海道・富良野の大自然を舞台に実践し、現代においても色褪せない作品のメッセージ性や、主人公“黒板五郎”の生き方、考え方、暮らし方、人と自然の関わり方など、世代を超え後世にのこしていく為に必要な“人間らしさ”を表現してきたヒューマンドラマと言えるだろう。
今回、“THE BEYOND AND PRODUCTS”では『北の国から2023‘冬』と銘打ち、“次世代に『北の国から』の想いを紡いでいこう!”をテーマに、数々の名場面や名言にどこかしらくすりと笑えるようなユーモアを織り交ぜたデザインをベースに、捨てられるはずだった廃棄物や不用品などをアップサイクルした繊維や、オーガニックコットンなどの天然素材を使い、『北の国から』の世界観をファッションを通じて表現している。
そしてこの度、 「東京タワーで、あいましょう。」計画とBJの協力のもと、今回コレクションの発表にあたり作成したビジュアルの展示やアイテム販売、スペシャルトークイベントを東京タワーにて開催する運びとなった。