ビリー、豪華候補からグラミー賞に選ばれビックリビリー、豪華候補からグラミー賞に選ばれビックリ

ビリー・アイリッシュの「What Was I Made for?」がグラミー賞で年間最優秀楽曲賞を受賞した。

現地時間2月4日、第66回グラミー賞授賞式が開催された。最優秀楽曲賞に選ばれたのは、ビリー・アイリッシュによる映画『バービー』提供曲「What Was I Made for?」だ。(主な受賞結果一覧はこちら

【動画】ビリー・アイリッシュ「What Was I Made for?」ミュージック・ビデオ

グラミー賞授賞式では、今回受賞した楽曲「What Was I Made for?」もパフォーマンスで披露。持ち前のしっとりした歌声とピアノで会場を魅了していた。

歓声に包まれながらステージに上がる、ビリー&フィニアス兄妹。大勢の豪華ノミニーたちの中で受賞となったビリーは「ええ…やばい…どうしよう、そんなバカな…」と言葉が見つからない状態を経て、レコーディングアカデミーや隣にいるフィニアス、『バービー』のグレタ・ガーウィグ監督に感謝を述べる。

フィニアスは「『バービー』のサウンドトラックに参加しないかと誘われて『Yes』と答えた」当時を思い出し、「僕たちは本当にラッキーだ」としみじみしながら、『バービー』関係者たちへの感謝を伝えた。

そしてビリーは「みんなありがとう!両親もありがとう!…OK!バイ!」と嬉しさと照れが混じったような様子でステージを去っていくのだった。