西島秀俊の画像
Getty Imagesより

 TBS系「日曜劇場」で放送中の『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』が、2月4日に第4話を迎える。初回世帯平均視聴率11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で発進後、第2話11.1%、第3話10.9%と推移している同作は、2024年1月期ドラマの中で唯一“2ケタ視聴率キープ中”の独り勝ち状態。しかし、ネット上では“類似ドラマ”の存在が指摘され続けているという。

 西島秀俊が主演を務める『さよならマエストロ』は、脚本家・大島里美氏のオリジナルドラマ。5年前の“ある事件”により、家族も音楽も失った天才マエストロ・夏目俊平(西島)が、廃団の危機に瀕している静岡県晴見市の市民オーケストラ「晴見フィルハーモニー」に参加して情熱を取り戻していく物語だ。一方で俊平が、その“事件”を機にヴァイオリン奏者の道を断ち、現在は晴見市役所に努める娘の響(芦田愛菜)との関係を修復させていく過程も見どころの一つとなっている。

「『日曜劇場』はTBSの“看板枠”ですし、西島と芦田は実力・好感度ともに抜群の役者。高視聴率は当然といえば当然ですが、ドラマの内容に関しては当初から物議を醸しています」(同)