【マニキュア収納術】手作り棚!ホワイトボード×ウォールバー
ウォールラックやウォールバーを使いたいけれど、壁にいくつもプッシュピンを刺すのに抵抗がある方は、すのこやボードを利用して、ウォールシェルフを作るのはいかがでしょうか?
こちらはマグネットボードとウォールバーを組み合わせた手作り棚。ミニイーゼルで立ててあります。コルクボードやフォトフレームと合わせても可愛く仕上がりそうです。木製のウォールバーならのこぎりで長さを調節して、ジャストサイズにできます。
【マニキュア収納術】手作り棚!桐すのこ×ウォールラック
こちらはすのこを使ったウェルカムボードのウォールシェルフです。壁に立てかけても使えます。すのこを使ったラック収納なら、遠慮なくプッシュピンを刺せますし、お部屋の模様替えをしたいときにもいちいちラックを外さなくても良いのが最大の魅力。
すのこは100均でも手に入るもので、そのまま使っても良し!ばらしても良し!な手作り派には欠かせない優秀アイテムです。
【マニキュア収納術】手作り棚!ディッシュスタンド×板
ダイソーやセリア等100均にある木製ディッシュスタンドを使った壁掛け収納です。100均の端材を棚にすると、高さの調節のできるおしゃれなウォールラックに!
ディッシュスタンドの先端をカットすれば、薄い棚にもできます。
【マニキュア収納術】手作り棚!木製ボックスを重ねる
木製ボックスを使ったマニキュア収納は、ナチュラル系やインダストリアル系のインテリアが好きな方にピッタリです。
セリアのインテリア木製ウォールボックス(スクエア)を並べた手作りミニ棚。画像のスパイスラックは、落下防止にアイアンバーを+αしてあります。箱同士はボンドでくっつけましょう。
横幅の関係上アイアンバーの取付はできなくなりますが、箱の並べ方を工夫しても良いかもしれません。箱同士をくっつける際に、上下同じ箱数ではなく階段状にしてみたり、壁に取り付けるのであれば、ひし型状に付けてみたり等、並べ方だけでアイデアが広がります。
プッシュピンで壁に固定できるタイプもあるのでお好みでどうぞ。
大きめの木製ボックスは、L字金具で壁に固定するとスマート。上段にも乗せられます。
100均とはいえ、マニキュアの数に合わせて木製ボックスをたくさん買うのももったいない…。そんな方は、木製ボックスと板を合わせた棚もおすすめですよ。