ショートブーツの流行りの着こなしポイント
①太めのパンツでショートブーツの履き口を隠す
太めのパンツにショートブーツを合わせる時には、ブーツの履き口にパンツの裾を被せて履きましょう。ブーツの履き口が見えないので、長めのアンクル丈でも短めのブーティでも対応できます。
今年はスキニーパンツよりも、ゆとりのあるワイドパンツやフレアパンツが流行していますね。パンツの裾をブーツに被せて履くと、足が途中で分断されないので、足長効果が期待できます。ヒールありのショートブーツを合わせると、足がより長く見えますよ。
②ミモレ丈スカートで足首を見せる
ミモレ丈スカートにショートブーツを合わせる場合には、スカートの裾とブーツの間が少し開くものを選びましょう。足首を少し見せることで、履きこなすのが難しいミモレ丈でも、バランス良く着ることができます。鏡の前でバランスを見ながら、スカートの丈を調整すると良いですね。
③ロングスカートでブーツの履き口を隠す
ロングスカートにショートブーツを合わせる場合には、素足が見えないくらい長め丈のスカートを選ぶのがおすすめです。今年流行中の透け感のあるロングスカートを選べば、素足が見えなくても重たくなりません。ヒールなしよりもヒールありのショートブーツの方が、スタイル良く見せられるでしょう。
④ショートブーツをポイントにするならパイソン柄
着こなしのポイントにするなら、今年はパイソン柄のショートブーツがおすすめです。色味を抑えた着こなしに、パイソン柄のショートブーツを合わせれば、コーデ全体が引き締まって大人っぽくなります。より大人っぽく見せられるよう、ヒールありを選びましょう。人気のオールブラックコーデにもよく合うデザインですよ。
【秋】ショートブーツの秋冬流行りコーデ3選
①デニムジャケット×チュールスカート
黒のハイネックニットとシルバーのチュールスカートに、デニムジャケットを羽織った秋コーデです。足元をシンプルな黒のショートブーツにすると、派手目のスカートでも大人っぽい着こなしに仕上がります。
スクエアトゥのブーツは今年の流行りなので、ぜひチェックしておきましょう。チュールスカートは透け感があるので、ショートブーツで足首を少し見せると、上手な抜け感が出ます。
②白ベスト×レンガ色パンツ
白のカットソーとベストに、秋らしいレンガ色のパンツを合わせた秋コーデです。足元にトップスと同じ白のショートブーツを合わせると、秋らしいカラーを取り入れていても、軽さのある着こなしに仕上がります。
白のショートブーツは2020年~2021年の流行アイテムです。カジュアルコーデにもきれいめコーデにも合わせやすいので、ぜひ今年はチャレンジしてみましょう。
③ベージュニット×白リブパンツ
ベージュのふわふわニットとニットパンツに、ブラウンのショートブーツを組み合わせた秋コーデです。女の子らしい柔らかい雰囲気に仕上げたい時には、黒よりもブラウンのブーツをチョイスしましょう。
前からはブラウンのシンプルなブーツに見せますが、実はかかと側半分がパイソン柄になっています。スリットの入ったパンツを合わせると、さりげなくおしゃれなブーツをアピールできますね。先の尖ったショートブーツは、足長効果も期待できるので、スタイルを良く見せたい人におすすめです。
【冬】ショートブーツの秋冬流行りコーデ3選
①ベージュロングコート×デニム
赤ニットと濃いめのデニムに、ベージュのロングコートを羽織った冬コーデです。足元にブラウンのアンクル丈ブーツを合わせると、赤ニットと雰囲気がよく合って、ほっこりとしたコーデに仕上がりますよ。ヒールなしのブーツですが、甲の形がシュッとしているのでスタイル良く見えます。
②グリーンベスト×ベージュパンツ
白の長袖Tシャツとベージュのパンツスタイルに、グリーンのベストを重ねた冬コーデです。足元にパンツと同系色の白のショートブーツを履くことで、パンツと色が繋がって、足長効果が期待できます。ニットベストは今年の大流行アイテムなので、積極的に取り入れたいですね。
③黒スウェット×黒パンツ
黒スウェットに黒パンツというオールブラックコーデに、パイソン柄のショートブーツを履いた冬コーデです。スウェットのインナーに、黒のタートルネックニットを着込んでいるので、防寒対策もばっちりですね。オールブラックコーデにブーツのパイソン柄をピリッと効かせて、大人っぽく洗練されたコーデに仕上がっています。
コーデのポイントとしてショートブーツを履くなら、今年はパイソン柄が一押しです。「派手過ぎるかな?」と思っても、色味がモノトーンで意外と履きこなしやすいので、ぜひチャレンジしてみましょう。