アルトエイジは、保管中ヘコみがついたオリジナルトート「YoGoSAN」14980円(税込)を「ヘコむようなことがあっても、土がつかない」カバンとして、最大4割引で提供する、受験生応援キャンペーンを1月25日(木)より開始した。
持ち主に土がつかない
「YoGoSAN」とは、底面の中心線に沿ってカバーが付けられているカバンで、特許も出願済みだ。そして、そのカバーの向きを変えることによって、持ち主に土がつかないようにしている。
土がつかない理由
一般的にカバンを下に置くとボトムの接地面には、土などがついてしまう。しかし「YoGoSAN」の場合は、ボトムカバーの向きを替えることによって、土や汚れがついた面を覆うことができる。
結果として、持ち主がカバンを膝上などに置く際に土がつかなくなるという仕組みだ。
上記画像は、カバーの取っ手が左側にマグネットでついている状態。この状態で下に置くと、この面に土や汚れが付く。
持ち主に土がつかないようにするには、マグネットで留まっているカバーの取っ手を外す。
次に、取っ手を反対側に動かして、カバーの向きを替える。
さらに、取っ手を反対側に持って行くと、またマグネットで留めることができる。
この仕組みにより、下に置いた時についた土や汚れを覆うことができ、持ち主が膝上に置く時に土がつかなくなる。
「YoGoSAN」他の特徴
他にも「YoGoSAN」は、芯も入っていて自立できる。
また、大容量となっていて、B4の紙も入る。
さらに、本体がPUレザーでできているため、水に濡れても手入れは簡単だ。
キャンペーン着想の経緯
同商品は、Makuakeで目標金額の374%を達成した後、公式サイトでの販売を開始した。しかし、その後3ヶ月ほど保管していた間に、トートバッグにヘコみがついてしまった。多量のカバンを保管するのが初めてとはいえ、ヘコみがついてしまって頭を抱えてたそうだ。
しかし、同商品はボトムカバーの向きを替えることによって、持ち主に土がつかなくなる。相撲で「土がつかない」と言えば、負けないことを意味する。ヘコんでいても仕方ないと自分に言い聞かせた時に、この語呂はピッタリだと感じたという。
そこで、保管中ヘコみがついたオリジナルトート「YoGoSAN」を「土はつかなくなる」カバンということで、受験生応援キャンペーンにて割引で提供。
上記画像のように、へこみが大きいものは割引率も上がる。