告白されるタイミングとして、デート3回目が一番多いようです。男女ともにデート3回目あたりで「そろそろかな」とソワソワしてるハズ。今回は告白にむけて女性がすべき準備を7つご紹介します。脈あり感の出し方、デートでの服装や、場所選びのヒントなどが満載です!
デートは3回目が命!
いきなりですが、デートは3回目が命ですよ!初デート、2回目のデート、いずれもまずまずの手ごたえだった場合、3度目のデートでなにが待ち構えているかといえば、もちろん「告白」ですよね。
付き合う前のデートは、そんなに数を重ねるものではありませんから、普通の感覚でいうと、3回目ぐらいのデートの時に勝負を決めようと思う人は多いはずです。
3回以上のデートを重ね、告白もせずにズルズルと友達以上恋人未満の関係でいるのは、「付き合う意思がない男性」か、もしくは「すでに付き合っている気分になっている男性」ということになるでしょう。
あなたが、相手からのハッキリとした交際宣言を望んでいるのならば、3回目のデートでバシッと告白してもらっちゃいましょう。
ですが、変な言い方になるかもわかりませんが、告白は彼氏が一人だけでするものではありません。むしろ付き合いを始めるの挨拶(告白)なんて、どちらが言い出しっぺでもいいわけです。なので、二人の交際が始まるキッカケ作りは、やっぱり二人で仕上げていくべきですよね。
告白の口火を切るのが彼だとしたら、あなたのなすべきことはなんだと思いますか?それは、彼がなるべく告白をしやすいように、あなたが下準備をしっかり整えてあげるということになります。
デート3回目で告白されるために女性が絶対準備すべきこと7選!それでは、これからスタートしましょう♪
告白された人は下準備に余念なし
実は、3回目のデートで告白された人というのは、下準備をしているのですよ!3回目のデートで告白させていると言ったほうが正しい可能性もあります。
告白されるように促すデートというのを1回目、2回目にしていく必要があるのですね。どんな下準備をしたらいいのかは、下記で紹介しますね!
なぜ3回目のデートが重要なの?
極端な話、初デートの時や2回目のデートの時にでも、「告白」するタイミングが来れば、いつ告白してもいいいわけなんですよね。
ですが「脈あり!」と思った瞬間に「付き合って!」と、条件反射のように言ってくる男性は少数派なのです。
大体の男性は、初デートで「お互いのフィーリング」を確認し、2回目のデートで「女性の気持ち」を推測し、「脈あり」と手ごたえを感じてからの「告白」という手順を踏むはずです。
ですから、言い換えれば男性の方が「脈あり!」を感じられなければ、告白までの期間は伸びるわけです。
最悪のケース、3回目のデートでも脈ありを感じられなかったとしたら、4回目のデートは幻となってしまうかもしれません。
そうならないためにも、あなたがしっかりと告白までの下準備をして、3回目のデートに挑むようにする必要があるのですね。
3回目までのデートで脈の有り無しを探る
男性は3回目のデートまでに「この女性と付き合うことができるか?」といった、だいたいの予測をつけます。
それは、
(1)女性が男性に対して「脈があるか」ということでもありますし、
(2)男性がこの女性は自分と相性がいいか、つまりは自分にとって「いい女」かどうかを、3回目のデートまでに図ろうとしていることになります。
浮かれているようで、男性はデート中に、この女性に本気になっても大丈夫なのかといったことを、冷静に判断しているものなのですよ。
初デートでは、お互いが緊張していてうまく話せなかったり、しっかり予定を立てていたはずのデートプランが、思わぬアクシデントで台無しになったりしがちです。
そして2回目のデートでは、少し打ち解けて、二人の距離が縮められたと感じるカップルも多いでしょうね。
そうなると、3回目のデートではどうなるかといえば…。女性にとっても男性にとっても3回目のデートは、気合を入れて挑まなくてはなりません。ロマンチックな告白を目指して、女性は入念な下準備をしましょうね。
告白待ちなら絶対しておきたい7つの準備♡
お待たせしました♪それでは、これから3回目のデートまでに女性ができる7つの準備をお話していきたいと思います。
なにを基準に準備すればいいのかといいますと、「あなたが告白する方だと仮定してみる」のがいいと思います。相手の立場になってみれば、どんなことに気をつければよいかということが、より分かり易くなりますよね。
ですが男女では脳の構造も違いますし、同じ事柄でも受け取る感性が違いますので、ここはぜひ第三者(この記事)の目線を参考にしてほしいと思います。
でも基本はコレ。
「あなたが告白する立場だったら、どんなことで勇気が持てるか?」ということです。
ぜひ、初デートの時から意識してみてくださいね。
①彼の好きなことリサーチ
初デートで緊張の中、なかなか会話も弾まない。なにを話せばいいかわからない、そんな場合は、知りたいことを素直に聞いてしまいましょう。
ですが、いきなりお見合いの釣書のような、バイトの面接のような質問はタブーですよ?
嫌われる質問って?
嫌われる質問は、
(1)収入や会社での役職や、いわゆる経済状況をチェックしているような質問
(2)家族構成や、兄弟のことなど
(3)過去の恋愛話や初体験の話など
つまりは、
品定めをしているように取られがちな質問は、初デートや2度目のデートではしないようしてくださいね。
そして、いきなり「結婚」を想定するような質問は、重いと受け取られてしまう可能性が高くなりますし、元カノの話や初体験の感想、経験人数などの下ネタ系も控えた方が無難ですよ。
では、どんな質問をすればいいの?
では、どんな質問が二人の距離を縮めて、3回目のデートで告白に繋がっていくのかというと、
(1)彼がどんな食べ物が好きで、どんなことに興味を持っているのかなど
(2)血液型とか誕生日とか、犬と猫ならどっちが好き?などのプロフィール的なこと
(3)あなたの第一印象と、初デートしてみた感想など
つまりは、
「あなたのことに興味があって知りたい」というアピールをしながら、次に繋げられる情報をゲットできる質問をしていきましょう。
好きな食べ物を答えてくれれば「今度はそれを食べにいきましょう」とか、動物が好きと知ったら「なら、次は動物園デートですね♪」など、楽しく会話をしながら次への架け橋をかけることができますよね。
そして、あなたの印象を聞くことは恥ずかしいかもしれませんが、会話としては盛り上がりやすいと思いますよ。
もし、相手がはぐらかして答えてくれない場合は、あなたが彼の第一印象や、初デートをしてみての感想などを伝えましょう。
「好印象だったこと」を伝えることで、脈あり感をアピールできるし、彼の自信に繋がるのでおすすめです。
②彼の性格や雰囲気を感じる
彼のことを質問して、興味があることをアピールしつつ、その時あなたがすることは「彼の性格や雰囲気を感じる」ということです。
彼のプロフィールなどの情報は左脳で処理して記憶すればよいですが、感性を司る右脳もフル活用しなければなりません。
(1)視覚で彼のあらゆる情報をキャッチし、それを右脳で感じましょう。服装にどれぐらい関心があるのか、初デートに対する意気込みをどれぐらい感じられるか?誠実そうかどうか。
(2)彼の匂いを感じましょう。女性は、男性との相性を匂いで判別することができるそうです。彼の匂いが「いい匂い」だと感じたら、あなたにとって彼は「相性がいい相手」ということになります。
(3)初デートから2回目のデートまでの間に、彼が嘘をつく時の仕草や癖を把握しましょう。これは女性のカンを生かして「なんだか裏がありそう」とか、「なんかあやしい」という、漠然としたものを感じとるように意識するだけで大丈夫です。
3回目のデートでの告白を受けるかどうかの判断は、2回目までのフィーリングで決めるわけですから、あなた自身も自分の身を守るために彼がどんな相手であるのかは、なるべく正確に判断すべきです。
大切なのは彼から伝わってくる性格や雰囲気を、あなたがどう受け取るかですので、なるべく神経を研ぎ澄まして挑みましょうね。
③会話は未来形にしよう
あなたが彼に3回目のデートで告白してくれることを望んでいるのなら、二人の会話は未来形をなるべく使うようにしましょう。
(1)初デートが春先だったとしたら、「桜咲いたら、一緒にまた見に来たいな」とか、
(2)「今年の夏、水着姿、見たい?」なんてドキッとさせる質問も効果的です。
(3)「あなたの誕生日、○月だよね~。今から楽しみだー!」なんてのもいいですね。
近い未来に、二人が楽しそうにデートしていることをイメージさせるような会話が、3回目のデートでの告白にどんどん近づけてくれます。
あなたが二人の交際について、前向きに考えていることをアピールすることがポイントですね♪
④ボディタッチはした方が吉
お相手の男性のタイプにもよりますが、適度なボディタッチはした方がいいと思います。初デートか2度目のデートの時には、並んで歩く時にあなたから「手を繋ぐ」ぐらいの勢いがあっても大丈夫です。
「それはまだ無理~!」という人なら、ちょっとしたタイミングで彼の背中にそっと手を当てるとか、面白いことがあって二人で笑い合う時に、思わず(軽く)肩をたたくとか、不自然にならない程度に、彼に触れておきましょう。
言葉だけでなく、感覚的な刺激が彼の勇気を後押ししてくれますから、ここでもあなたの「脈あり」を意識づけておけるチャンスですよ。
⑤好意を匂わせる表現をする
初デートと2回目のデートの中で、あなたがやるべき使命は、彼に「コレは脈ありだ!」という根拠を積み重ねてあげることです。
それは多ければ多いほど良いわけですが、決して「安売り」はしてはいけません。
ダイレクトすぎる「好き」というアピールは、彼を調子に乗せてしまいますし、「愛してる」は、初デートには早すぎる表現ですよね。
いい感じな表現なのが、「脈あり」を感じさせる程度の行動をすることなんです。
(1)彼の目を見て話すとか、
(2)隣に並んで立った時にちょっとだけ彼に触れてみるとか、
(3)「二人でいる時がとても楽しい」ことを相手に伝えることなど。
あなたが幸せそうにすることが、相手にとって自信になりますので、「楽しい」ことを表現して「脈あり」だということを、彼に察してもらいましょうね。
⑥金銭的に頼りきらない
彼の立場になって考えてみると、初デートや2回目のデートでは、まだまだかっこつけたいと思っているはずですよね。
彼からすれば「いい男アピール」をしなければなりませんから、デート代は男持ちだと決めている人もいるでしょうし、デートプランも男が考えてリードしなきゃとか、いっぱいいっぱいになってることだと思います。
そんな時に、女性が「おんぶにだっこ」な感じで、まかせっきりにしているのはあまり良くありません。
なので、デート代についてもあまり頼り切るような表現をしないで、自分も出す気であることを伝えましょう。
それでも「いいよ」と断る男性に対しては、無理にワリカンを強要することは止めておきましょうね。
そんな時は、
(1)彼が好きそうなものをちょっと2回目のデートに用意してみたり、
(2)デートの目的場所のチケットを先に準備することを提案してみるなど、
あなたの方からも次のデートプランについて、積極的に交わるような会話を振ってみましょう。
⑦二人の秘密を共有する
二人の秘密を作ると言えば、なんだか艶めかしく聞こえるかもしれませんが、実際には些細なことでかまいません。
(1)二人だけが分かるような秘密のサインを作って親交を深めたり、
(2)普段見えない部分にホクロあったりしたら、こっそり感を出して彼にその場所を教えてみたり、
(3)「誰にも言ってないんだけど」なんて前置きをして、二人だけの話題を作って置くと、一気に二人の距離が縮まります。
彼と秘密を共有することは、相手に「安心感」と「ドキドキ感」を与え、「脈あり」を演出することができます。