英語の勉強の大切さって、大人になってから気付くことが多いですよね。

社会人になった今、英語の勉強をはじめようとしているあなたにおすすめしたい本を

  • レベル別
  • 目的別

に分けてご紹介します♪

本で効率よく勉強して、スラスラ英語を使えるかっこいい自分になりましょう!

1、英語の勉強本、どうやって選ぶ?

英語を勉強できる本ってとーーーっても多く出版されていますよね!

その中で自分に合う本を選ぶのは至難の業。

そこで、本を選ぶ際に大切なポイントを2種類ご説明します!

(1)レベル別

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

「英語の勉強が続かない…。」

「前に勉強したことがあるけど、あまり力がつかなかった。」

そんな経験はありませんか?

実はそれ、教材と自分の英語力のレベルが合っていなかったことが原因なんです。

やみくもに選んだテキストで勉強を始める前に、

  • 単語をきちんと覚えているか。
  • 学生時代に習った文法は理解できているか。
  • 読む&書くことに抵抗はないか。

に注目して、自分の英語力が今どのレベルにあるか見極めましょう!

‟英語力診断”やテストを利用するのもいいですね♪

自分のレベルより少し優しめのテキストから勉強を始めて、足りない知識を補っていけばあっという間に英語をマスターできちゃうはず!

(2)目的別

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

明確な目的があって勉強する場合は、自分の目的にばっちり合う本を選びましょう! 特にビジネスや旅行で使う英語を勉強したい方は要注意! そこでしか使わないような単語を覚える必要があるため、英語に関する網羅的な本で勉強してもイマイチ役に立たないなんてことも…。 そうならないために、3章では目的別におすすめの本をご紹介します♪ 自分で本を探すときにも参考にしてみてくださいね。

2、【レベル別】自分に合った難易度の本でどんどんステップアップ♪

ここでは、レベル別におすすめの本をご紹介していきます!

焦らずゆっくり自分に合った本で、あやふやだった英語の知識を補っていきましょう♪

(1)【初級編】学校で勉強したことがうろ覚え…そんなあなたに!

実は英語のネイティブスピーカー達の会話は、ほとんど中学英語の文法や単語で成り立っているんです!

英語の基礎知識に不安がある方は、まずは丁寧に中学英語から復習してみましょう!

①中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

丁寧な解説と、ほしい情報が全てつまっていて、大人の学びなおしにぴったり!

発音・リスニング能力を鍛えられるCD2枚に加えて、監修の山田信彦先生による無料解説動画も視聴できるので、まるで塾に通っているような学びごたえがある一冊です。

②究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

中学1年生から習う単語から学術用語まで、どんな目的にも必須の3000単語を網羅した単語学習本です。

例文や、単語の使い方も載っているので、この一冊を完璧に覚えれば飛躍的に英語力が上がること間違いなし!

単語を暗記した後に、例文を1日5分音読するのが私のおすすめの単語学習法です♪

(2)【中級編】単語はわかるけど英語の文章を読む&書くのは苦手…そんなあなたに!

「学校で習ったことは覚えているけど、英語でスムーズに読み書きをするのはイマイチ…。」

そんな方は、より実践的な文法の学習とリーディングの量に着目して勉強しましょう!

一冊勉強し終えたころには、洋書や英語の資料がスラスラ読めるほどの実力がついているはずです。

①英文法の鬼100則 (アスカカルチャー)

「どういう気持ちでこう話すのか」という観点から、‟使える英文法”を学ぶことができる本です。

英文法はしっかり暗記しているけど、なぜかうまく英語で文章が書けないという方にぜひ読んでいただきたい一冊です。

②学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ式英語リーディング

英文の速読力・語彙力が身に付き、大量の英文を難なく読めるようになる本です。

この本でしっかり勉強すれば、英語の長文への抵抗感が全くなくなっているはず!

ぜひ、音読しながらこの本で勉強してみてください♪

(3)【上級編】ネイティブな話す力を身に付けたいあなたに!

単語・文法・読み・書き全て完璧! なのに英語が話せない!!なんて、日本人は多いはず。

そんな方は、とにかく声に出して英語を話す練習をしましょう。

CDで正しい発音の表現を聴き、何度も音読を繰り返せばあなたもネイティブスピーカーのようになれます!

①「音読」で話せる!大人のやり直し英語

この本の推しポイントは、なんといってもネイティブスピーカーによる音声を無料ダウンロードできる点です!

本を読む→音声を聞く→自分で音読する

これは、英語学習の必勝サイクルです!ぜひ試してみてください♪

②ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

この本では、様々な場面でのネイティブ英会話を学ぶことができます。

リスニングができるCDはもちろん、勉強に役立つCDが4枚付いているので、かなり使いやすいテキストです!