■30代男性、新入社員のときに本部長から
編集部が話を聞いた30代男性は「新入社員のときに本部長に言われた『お前がすごいのはわかったから、チームで仕事できるようになりなさい』というアドバイスがずっと心に残っています」とコメント。
「1人だけ仕事ができても大きな仕事はできないので、チームで結果を出すためにはどうすればいいか、個人ではなくチーム単位の視野を持つよう心がけるようになりました。今でも本部長の言葉には感謝しています」と話しました。
■50代女性、人生の先輩の母親から
また、50代女性は「人生の先輩である母親から『全部正論で相手を追い詰めていくと、相手は逃げ場を失って本当に逃げてしまう』とずっと言われていました」と話します。
「アドバイスを受けた当時は聞く耳を持ちませんでしたが、実際にそうなってしまったので、それ以降は自分が100%正しいとしても相手を追い詰めないように気を付けて接しています。100%の正しさは人を傷つけることを学びました」と語りました。
自分より経験のある先輩からのアドバイスには、何かしらのヒントが隠されているかもしれません。
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ