歌手の高橋真梨子さん。知る人ぞ知る、音楽界の歌姫ですね。しっとりしたバラードからアップテンポで元気の出る楽曲まで様々な名曲がそろっています。 日本が誇る昭和の歌姫高橋真梨子さん本人の歌手に至るまでの経緯や名曲について調べてみました。

実力派シンガーの高橋真梨子

高橋真梨子さんのプロフィール

本名 広瀬 まり子
生年月日 1949年3月6日
出身 広島県
身長 155㎝
血液型 A型
職業 歌手
事務所 ザ・ミュージックス

高橋真梨子さんは日本の歌手をされています。福岡育ちのようです。1996年にスクールメイツとしてデビューしています。

その後は脱退し、博多を拠点としてクラブやディスコで活動されていました。

1972年にはペドロ&カプリシャスに二代目のボーカルとして「ジョニーへの伝言」や「五番街のマリー」がヒットし、紅白出場を果たしています。

その後ソロ活動を開始し、「桃色吐息」がヒット。その後も数々のヒット曲を生み出しています。

高橋真梨子の人気曲一覧!定番を抑えたいならまずはここから!

①ごめんね…

『ごめんね』は1996年に発売されています。テレビドラマ「火曜サスペンス劇場」の主題歌として有名ですね。4年間にも渡りオリコンランキング100位以内だった大ヒット曲です。

曲調と歌詞が切ないバラードです。この曲には高橋真梨子さんの幼少期の事を歌った曲と考えられています。

高橋真梨子さんは若くしてお父様を亡くされたり、お母様と決別したりと壮絶な幼少期を過ごしておられるようです。思いの詰まった一曲ですね。

②はがゆい唇

1992年発売のテレビドラマ「眠れないよるを数えて」の主題歌です。アップテンポで共感できる歌詞が印象的です。この曲は知ってる方も多いんじゃないでしょうか。

③for you…

1982年発売の曲です。ペドロ&カプリシャス時代から共に活動してきた夫のヘンリー広瀬さんが初めてプロデュースした作品です。

タイトルは当初「あなたが欲しい」だったそうですが、ストレート過ぎると「for you」に変更されたそうです。

この曲をカラオケで必ず歌うって方沢山いるんじゃないでしょうか。

④桃色吐息

1984年10枚目のシングルです。三貴「カメリアダイアモンド」のCMソングです。第26回日本レコード大賞歌詞賞を受賞しています。

この曲で高橋真梨子さんはNHK紅白歌合戦に初出場を果たしています。

⑤五番街のマリーへ

1973年ペトロ&カプリシャスの5枚目のシングルです。前作の「ジョニーへの伝言」に続く大ヒット曲です。

⑥ジョニィへの伝言

1973年ペドロ&カプリシャスの4枚目のシングルです。発売当初は全く売れなかったものの、徐々に売れ始め累計売上は50万近くにも上りました。

⑦別れの朝

1971年ペドロ&カプリシャスのデビューシングルです。原曲はオーストラリアのウド・ユンゲルスの「夕映えの二人」という曲のカバーです。

ペドロ&カプリシャスの初代のボーカルによって発売されました。オリコンチャートではいきなり4週連続の1位を記録しています。

⑧グランパ

1994年高橋真梨子さんが作詞を手掛けた曲です。グランパとは「gurandfather」「祖父」という意味ですね。

⑨遥かな人へ

1994年22枚目のシングルです。「リレハンメルオリンピック」のNHKテーマソングになっています。卒業ソングとしても歌われていて中高生が卒業式で歌う事が多くあるみたいです。

⑩あなたの空を翔びたい

1978年ペドロ&カプリシャス脱退後のソロでのデビューシングルです。

⑪息もできないキスをして

自身のアルバム「VERSE」に収録されています。

⑫crazy for you-愛しすぎて-

1995年のシングル曲です。「Crazy for you」は「あなたに夢中」という意味ですね。

⑬THANKS

1981年「for you」を制作した、大津あきらさん、鈴木キサブローさんコンビの楽曲です。