◆好感度が高いのは、本当の意味でTPOに合った服装

――30~40代になってくると、モテというよりかは好感度を重視したファッションの方が好まれる傾向にあります。角さんが考える「好感度が高いファッション」とは、どのような服装だと思いますか?

好感度ファッション
角さん(以下、角)「月並みな言葉にはなりますが、TPOに合った服装だと思います。TPOというのは結局のところ、一緒に過ごす人が心地いいと思うような服装ではないかと思うんです。例えば、デートではなくてもおしゃれな友人と会う時なら、自分もいつもよりも少しおしゃれな服を選ぶなど、相手のことを考えたファッションが好感度の高いファッションだと思います」

――ファーストデートやお見合いでは、相手に良い印象を与えたいものですよね。第一印象を良くする一つの要素としてファッションがあると思います。スカートやワンピースは定番ですが、パンツでも好感度の高いファッションがあれば教えてください。

角「やはりスカートやワンピースは当たり障りなく、かつTPOに合った服装ですよね。でも、パンツがダメだというわけではなく、その場に応じたチョイスをすればいいと思うんです。例えばスラックスやセンタープレスのパンツなら、きれいめな印象に仕上がるので、お見合いやファーストデートで着ていくのもありだと思いますよ」

――ホテルのラウンジのような場所で、お見合いやデートで会う時におすすめのパンツコーデはありますか?

角「そんなときは、全体の色合いを明るくするのがおすすめです。アイスブルーなど優しい色を入れるのもいいですね。どこかにきれいめな要素をいれてあげると、パンツでもそのような場にふさわいい着こなしになると思います」