◆女性の分を支払うのが嫌なわけじゃない

有名マッチングアプリのプロフィールには「初デートの支払い」という項目があり、「男性が多めに払う」「割り勘」「相手と話し合って決める」などの選択肢があります。

とはいえ、ほとんどの男性は奢っていることが多いようです。割り勘でもいいという女性はいますが、それでも複数の男性と同時並行でデートしていく場合、“全奢り”の男性がいると“割り勘”の男性は優先順位が低くなりがち。

鈴木さんはマッチングアプリで「男が払うのが当然」という女性にも遭遇したそうですが、結婚相談所では非常識な女性には会わず、交際に進んでからはデート後のお会計で「私も出しますよ」という女性も多いといいます。

「女性が私も出しますと言ってくれると嬉しいですが、基本的には私が支払っています。支払いのルールが自由だと、男性間の格差が開くと思うので、男性が払うルール自体は仕方がないと思います。

ただ、お見合いがホテルのラウンジというのは見直してほしい。どうしてもホテルのラウンジがいいという女性なら仕方ないけど、あまりそういう女性もいませんでした。結婚相談所の風習というだけでホテルのラウンジなら、見直してもらいたいです」

鈴木さんはため息混じりに語りました。