◆他にも細かな違いいろいろ

 他にもいろいろな違いに気が付きました。

 まずはつばの長さ。

左:ワークマン/右:ジーユー
左:ワークマン/右:ジーユー
 ワークマンは約7cmで、ジーユーはホームページに5.5cmと記載があります。つばの幅は、筆者が測ったので誤差があるかもしれませんが、ワークマンは約18cmで、ジーユーは約17cmでした。

 また、ジーユーはつばのカーブに沿ってステッチが4本入っています。ステッチがあることで、つばの丸みが強調されて優しく柔らかな印象になるようです。

 帽子のサイズはどちらもワンサイズですが、サイズの調整方法が違います。

左:ワークマン/右:ジーユー
左:ワークマン/右:ジーユー
 ワークマンは後ろの部分にゴムとストッパーがあり、ゴムで絞って調整できます。一方のジーユーは、内側にマジックテープで調整するタイプです。