マッチングアプリの初デート“中”に気をつけること
続いては、マッチングアプリで初デートにこぎつけた際、実際にデートがスタートした時に気をつけたいポイントを以下に4点確認していきます。いったいどのようなポイントに注意すればよいか詳しくみていきましょう。
マッチングアプリデート中①食事マナー
初デートの際は、当然ながらランチやディナーなど、時間帯に応じて飲食店を利用することでしょう。その時こそ座ってゆっくりと話をすることができます。この時、食べ物を口にする際の食事マナーには十分注意してください。
たとえば、食器にカチャカチャとスプーンやフォークを当て、音を立てる他、クチャクチャと租借音を立てた行儀の悪い食べ方はタブーです。
また、普段の生活の様子が垣間見れるような早食いや、食べることばかりに気を取られているような態度は女性からするととても不快です。
おいしい食べ物を共に楽しみながら食べたい、色んな話をしたいと思って初デートをしている女性にとって、幻滅となるような行動は避けるようにしましょう。
女性は男性のそのような細かい点をよく見ています。そのため、常に女性の視点に立ち、女性のペースに合わせたデートになるよう、今後の恋愛への発展のためには男性の配慮が重要ポイントになることでしょう。
マッチングアプリデート中②マッチングアプリの他の人の話をしない
実際のところ、マッチングアプリでデートをする際、初めてデートをしたという人もいれば、すでに何人もの人とデートをしているという男性、女性は多数存在します。そのため、マッチングアプリデート慣れする二人かもしれません。
そんな時、安易に別のマッチングアプリも利用しているなど、他の人とも会っているような素振りを見せることや、それを会話の中に盛り込んでくるようなことは避けなければなりません。
もしもそのような話をポロっとでもしてしまうと、「この人は他に目移りしやすい人なのかも?」「せっかく会って好印象だったのに…」「ここまで色々考えてきたのに…」などと相手の男性を傷つけてしまう恐れがあります。
そのようなデートになってしまわないよう、あえて、他のマッチングアプリの利用をしていることなどは話題に触れることのないようにしましょう。
マッチングアプリデート中③適度な距離感で
いくらメッセージの中でお互いのことを少し暴露しながらも、何となく理解を深めたところで初デートにこぎつけてはいるものの、やはり初対面であるということを忘れてはいけません。
楽しさの中にも礼儀もあるため、あまり相手の守備範囲にズケズケと入っていくような言葉や態度は避けるようにしましょう。これは、遊び目的や軽いノリで会っていると勘違いされてしまうからです。
せっかく好印象の二人であったにも関わらず、締めくくりにしっくりとこなかったら出会いを無駄にしてしまうかもしれません。
だからこそ、初デートの時は特に、お互い程よい距離感を保って接することを意識してみてください。何度かデートを重ねていくことができれば、少しずつ距離を縮めていくと良いでしょう。
マッチングアプリデート中④次のデートの約束をする
お互いが意気投合し、「また会いたい」と思ったら、自然と次のデートの約束をすることでしょう。その際も、会話の中で、「次のデートで〇〇がしたい」「〇〇に一緒に行こう」などというように話が弾むはずです。
そうなれば次のデートの約束のチャンスです。どんなデートをするか、その場で一緒に計画するとより楽しめるでしょう。
もちろん、LINEやメッセージでやり取りしてデートの詳細を決めるのも良いですが、帰宅した後に面倒に感じることもあるため、会っている時に次のデートの具体的なプランを立てておくことをおすすめします。