●意外な商品5:使い終わった参考書や問題集
受験や資格試験が終わって不要になったものが多く出品されていて、取引も活発です。新品は高いため、多少の書き込みがあっても需要が高いようです。中でも、宅地建物取引士などの国家資格や公務員試験の教材は人気です。
●意外な商品6:もう着られない服
若い時に奮発して買った服や、体型が変わって着られなくなった服はないでしょうか。ハイブランドに限らず、「ユニクロ」や「H&M」なども人気です。メンズ用や、ひと昔前の人気ブランドも需要があり、プレミアム価格で取引されることもあります。
●意外な商品7:ブランドのショップ袋や箱
服やバッグ、財布やアクセサリーが入っていたブランドのショップ袋や保存袋、箱、リボンなども売れます。これらをメルカリで調達し保有する商品本体とセットで出品する人も多く、エルメスやティファニーなどハイブランドのものほど人気で、数千円で取引されています。■まずは1つ出品してみては?
今まで捨てていたものでも、売れるものが結構あると思った人も多いのではないでしょうか。出品は数分で完了するので、まずは1つ出品してみてはいかがでしょうか。実際に売れると、案外やみつきになるかもしれません。
文・渡辺友絵(ライター・編集者) 流通系業界紙編集部で取材や執筆、編集業務に長年従事し、ビジネス系著書なども発行。 現在はライター・編集者として、通販やECを中心に経済、小売、法律、金融、教育、ジェンダーなどの記事を紙媒体やWEB媒体に執筆しています。