匿名で取引ができ、価格も自分で決められるのが良いところですが、梱包や発送を自分で行わなければならず手間がかかるのが難点です。

●中古買取りサービス

中古買取りサービスは、街中にあるリサイクルショップや質屋などのことで、持ち込んだ商品を買い取ってくれるサービスです。店舗によっては、出張買取や宅配買取をしてくれる場合もあります。

不用品を持ち込むだけですぐに現金化できますが、フリマアプリに比べると一般的に買取金額の相場が安い傾向があります。また、買取できないものもあります。

●オークション代理販売(ヤフオクやAmazon)

オークション代理販売とは、オークションへの出品を代理販売業者など第三者に依頼して自分の代わりに販売してもらう方法です。

出品や梱包の手間が省けて、フリマアプリよりも高く販売できることもありますが、代行手数料が発生します。また、商品が売れないとキャンセル料が発生する場合があるので、注意が必要です。

■眠ったままはもったいない!

自宅を整理してみると、実は価値のある不用品が見つかるかもしれません。ほったらかしの不用品がある場合、換金してみるのがよいでしょう。

同じ商品でも換金方法によって金額にかなり差が出てしまうことがあるので、それぞれの相場を調べてから換金することをおすすめします。

阪田順子(ファイナンシャル・プランナー) FP1級、CFP保有。保険会社での営業、一般企業の経理職などを経て、2020年にファイナンシャル・プランナーとして独立。資産運用や株式投資の講座を開講。投資を中心にお金にまつわる記事の執筆・監修を行う。