女芸人・やす子が快進撃を続けている。ソニー・ミュージックアーティスツ所属のやす子はピン芸人でありながら即応予備自衛官でもあることから“元自衛隊芸人”として活躍している。
「彼女は2021年に放送された『ぐるナイ』(日本テレビ系)の若手発掘企画『おもしろ荘2021』で3位に選ばれ、注目を集めました。その主な要因は、ネタというより、元自衛隊出身という肩書き、そして迷彩服を着ているという見た目が大きかったでしょう。『おもしろ荘』からは、ひょっこりはん、『シカゴ!』のフレーズが印象的な、ゆめちゃんなどが輩出されてきました。やす子も彼らのようないわゆる“キャラ芸人”の部類に入るため、一時はすぐに消費されてしまうのではと思ったのですが、ここにきてめきめきと地力をつけてきたのです」(放送作家)
それがわかる印象的なシーンが、3月10日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)にあった。同番組でやす子は、以前に小学校6年生のときの写真をツイッターで投稿したところ、ファンを中心に「かわいい」と大バズりしたことを報告し、「でも、6年生のときにモテてたかって言われるとそういうことも一切ない」「ネットで調べたら、モテ期は一生に3回くるらしい」と語った。
【こちらの記事も読まれています】