工具を収納する時のコツ②重い物は下の方に置く

工具を収納する時のコツの2つめは、重い物は下の方に置くことです。

こちらもDIY作業をする人の安全性を考慮し、金づちなどの重い物は人の目線よりもなるべく下に置くのが収納のコツになります。壁面収納や棚収納でしっかり安定した場所に置いているから大丈夫だと思っていても、地震があった時や何か衝撃があった時には落下してしまうこともあります。

鋭利な物と同じく重たい物は壁や棚の高いところには置かず、箱に入れて最下段の足元に置くと何があっても安全ですね。

鋭利なもの、重い物は自分がケガをするだけでなく家族や小さい子供、ペットなどにも危険が及ばないように配慮した収納方法を心がけましょう。

工具を収納する時のコツ③重ねて置かない

工具を収納する時のコツの3つめは、重ねて置かないということです。

普段は工具を工具箱に入れて使っている人は、すべてを一緒にまとめて入れておくのが習慣になってしまっている人もいると思いますが、工具は重ねて放置しているとサビがついてしまったり探すのに手間がかかってしまいます。

そのため収納スペースに余裕がある場合は画像のようになるべく1つずつ見やすい位置に配置して収納するのが使いやすくおすすめになります。

1つずつ収納するのは手間がかかるように見えますが、大変なのは最初の収納場所を作る時だけ!工具箱にまとめて保管しておくよりもはるかにおしゃれで使いやすくなりますよ。

工具を収納する時のコツ④作業机から使いやすい位置に置く

工具を収納する時のコツの4つめは、作業机から使いやすい位置に置くことです。

工具というのは使いたい時に使いたいものがサッと取り出せるのが理想的です。作業のたびに立ち上がって工具を取りに行くというのは非常に面倒ですよね。

そのため作業机がある時はなるべく座ったまま手を伸ばせば工具に手が届くような場所を収納スペースにするのが望ましいですね。もし部屋が広く工具もたくさんあるような場合は、必要なものだけを手元に持ち運べるようなアイデア収納を活用しましょう!

工具をオシャレに収納して作業効率もアップしましょう♪

工具の収納方法やアイデアについてご紹介しましたが、「やってみたい!」と思えるような方法やアイデアはありましたでしょうか?

自宅でDIYを楽しむ時は工具の収納方法で作業効率もかなり変わってきます。見た目もおしゃれで実用的な工具の収納方法を取り入れ、ぜひ快適な作業場を作り上げてみてくださいね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!