2019年で50歳を迎えた森高千里さん。最近はあまりメディアには姿を表しませんが、ライブ活動を中心に今でも現役で活躍を続けています。今回はそんな森高千里さんの数々の名曲の中から、人気の楽曲をランキング形式でTOP30までご紹介します。

森高千里のプロフィール

生年月日:1969年4月11日
出身地:熊本県
ジャンル:ニューミュージック、J-POP
所属:アップフロントクリエイト

学生の頃からバンド活動をしていた森高千里さんは、1986年、大塚製薬が主宰する「第1回ポカリスエット・イメージガールコンテスト」でのグランプリ受賞がきっかけで本格的に芸能界への道を歩み始めました。

1987年、ヒロインとして出演した映画『あいつに恋して』の主題歌『NEW SEASON』で歌手デビューを果たしました。

森高千里の名を広く知らしめたのは1989年にリリースされた、南沙織さんの『17才』のカバーでした。また自身の楽曲では作詞も手掛け、その個性的な言葉選びのセンスが高く評価されました。

1999年に江口洋介さんと結婚、翌年には長女を出産し、これを機に表立った芸能活動は控え、CMや雑誌への出演やライブ活動に重きを置いた活動へとシフトチェンジしました。

現在は一男一女の母となった森高千里さんですが、50歳を迎えた2019年には21年ぶりの全国ツアーを見事に成功させ、アーティストとしての活動が最注目されています。

今回はそんな森高千里さんの数々のヒット曲の中から、人気の曲をランキング形式でTOP30までご紹介します。

ヒット曲多数!森高千里の人気曲ランキングTOP30!

森高千里の人気曲ランキング第30位:ファイト!!

まず30位にランクインしたのは1991年10月25日に発売された14枚目のシングルとなる『ファイト!!』です。売上枚数は26.9万枚、オリコン最高10位を獲得しました。

その年のバレーボールワールドカップのイメージソングに起用されたこの楽曲は、タイトル通り努力をしている人や汗を流している人を励ますのにぴったりの応援歌です。

森高千里の人気曲ランキング第29位:ララサンシャイン

1996年6月10日に発売され、売上枚数17.9万枚、オリコン最高5位にランクインした29枚目のシングル『ララ サンシャイン』。

この曲は当時、花王「ブローネ」のCMソングにも起用され、森高千里さんはこの曲で第47回NHK紅白歌合戦に出場しました。またこの曲は2008年4月12日に再発売され、オリコン79位にランクインしています。

森高千里さんのPOPなイメージにぴったりの爽快感溢れるナンバーに仕上がっています。

森高千里の人気曲ランキング第28位:私のように

1999年3月17日に発売され、売上枚数1.1万枚、オリコン最高37位にランクインした38枚目のシングル『私のように』。

この楽曲はキリン「ナチュラルズ」TVコマーシャルのイメージソングに起用されました。PVでの自然体の森高千里さんに落ち着いた大人の色気を感じます。

どんなときも自分らしさを失わずに頑張ろうと思える応援歌です。

森高千里の人気曲ランキング第27位:私の大事な人

1994年10月10日に発売され、売上枚数38.0万枚、オリコン最高1位に輝いた24枚目のシングル『素敵な誕生日』のカップリング曲『私の大事な人』。

曲はアルバム『STEP BY STEP』からシングルカットされた楽曲で、シングル版製作にあたりリメイクが施されています。

森高千里の人気曲ランキング第26位:勉強の歌

1991年2月10日に発売され、売上枚数18.4万枚、オリコン最高14位を記録した12枚目のシングル『勉強の歌』。

当時、この楽曲はアニメ『おちゃめなふたご クレア学院物語』のオープニングテーマに起用されました。ちなみにこのアニメのエンディングテーマも同じく森高千里さんの『いつまでも』が起用されており、まさに人気絶頂の時代の名曲です。

大人になってから「あの時もっと勉強しておけばよかった…」と後悔しても遅いということを教えてくれる、森高千里さんらしいユニークな楽曲です。

森高千里の人気曲ランキング第25位:ハエ男

1993年6月25日に発売され、売上枚数13.6万枚、オリコン最高12位を記録した19枚目のシングル『ハエ男』。

この楽曲は森高千里さん自身が作詞作曲を手掛けた初めてのシングルとして、ファンの間で特別な楽曲です。

森高千里さんの独特な言葉選びのセンスが注目を集めるきっかけとなったユニークな歌詞が楽しいロックナンバーです。

森高千里の人気曲ランキング第24位:コンサートの夜

1992年2月25日に発売され、売り上枚数10.4万枚、オリコン最高7位にランクインした15枚目のシングル『コンサートの夜』。

この楽曲はアルバム『ROCK ALIVE』からの先行シングルカットですが、アルバムとシングルでは異なった音源が収録されています。

ライブをテーマにした楽曲だけあって森高千里さんのコンサートでは必ずと言っていいほど歌われる定番の曲として人気です。

森高千里の人気曲ランキング第23位:銀色の夢

1996年11月11日に発売され、売上枚数23.6万枚、オリコン最高9位を記録した30枚目のシングル『銀色の夢』。

明治チョコレート「Meltykiss」TVCMソングに起用され話題になったこの曲は、バレンタインデーの時期になると聴きたくなるしっとりしたラブソングです。

森高千里の人気曲ランキング第22位:岬

1990年10月17日に発売され、オリコン最高1位に輝いた5枚目のオリジナルアルバム『古今東西』に収録されている楽曲『岬』。

このアルバムは森高千里さんのオリジナルアルバムでは初であり唯一のオリコン1位獲得作品となっています。

このアルバムの中では『雨』が先行シングルカット曲として発表され、人気を博しましたが、この『岬』も隠れた名曲としてファンの間では人気の楽曲となっています。

森高千里の人気曲ランキング第21位:酔わせてよ今夜だけ

1992年3月25日に発売されオリコン最高サインを獲得した6枚目のオリジナルアルバム『ROCK ALIVE』の収録曲から『酔わせてよ今夜だけ』がランクイン。

この楽曲はは森高千里さんが本格的に作曲に取り組んだ楽曲として記念碑的な意味もあり、後に歌手の城之内早苗さんによってカバーされ、シングルとして発売されています。

演歌調の妖艶なメロディーにのせて、森高千里さんが忘れられないあの人のことを思いながら、今夜もお酒に頼ってしまう弱い女心を歌っています。

森高千里の人気曲ランキング第20位:一度遊びに来てよ

1994年7月25日に発売されオリコン最高3位にランクインした9枚目のオリジナルアルバム『STEP BY STEP』に収録されている『一度遊びに来てよ』。

発売当時、森高千里さんは右顎関節症により予定していたコンサートを全て中止し、治療に当たっていた最中での同アルバム発表とあって、ファンにとっても印象深い作品となっています。

この楽曲は自身がパーソナリティを務めるラジオ番組NHK-FM「森高千里のミュージックスクエア」のエンディングテーマにも使用されました。

また1999年には、この曲にアレンジを加え『一度遊びに来てよ '99』としてシングル化もされています。

森高千里の人気曲ランキング第19位:風に吹かれて

1993年10月11日に発売され、売上枚数38.1万枚、オリコン最高1位を獲得した10枚目のシングル『風に吹かれて』。

この楽曲は当時、森高千里さんが所属していたレコード会社・ワーナー・ミュージック・ジャパンからリリースされた最後のシングルとなりました。

大分県の温泉街・湯布院をモチーフに失恋の悲しい気持ちを忘れるため、ひとり傷心旅行に出掛けた女性の想いを歌った切ないラブソングです。

森高千里の人気曲ランキング第18位:SNOW AGAIN

1997年11月19日に発売され、売上枚数13.4万枚、オリコン最高9位にランクインした34枚目のシングル『SNOW AGAIN』。

この曲は明治チョコレート「Meltykiss」のCMソングにも起用され、テレビCMにはこの楽曲のPVの一部が使用されたことでも注目を集めました。

なお、森高千里さんのシングル曲がオリコンベスト10入りを果たしたのはこの楽曲が今のことろ最後となっています。

森高千里の人気曲ランキング第17位:青春

1990年1月25日に発売され、売上枚数16.3万枚、オリコン最高5位ににランクインした9枚目のシングル『青春』。

この楽曲は1991年にリリースされた森高千里さんのベストアルバム『ザ・森高』に収録されていた別音源を再収録してシングルカットしたものです。

日本テレビ系『いけない女子高物語』の主題歌に起用され人気を博しました。グループサウンズ調のメロディーにのせて青春時代のあれこれを森高千里さんの爽やかな歌声が紡ぐ爽やかな一曲です。

森高千里の人気曲ランキング第16位:男のロマン

1993年5月10日に発売され、オリコン最高3位に輝いた8枚目のオリジナルアルバム『LUCKY 7』に収録されている『男のロマン』。

メジャーデビュー7周年を記念し製作された本作では、それまでの打ち込み主体の楽曲製作から生演奏の形態に変え、収録されているほとんどの楽曲で森高千里さんがドラムとピアノを演奏しています。

女には理解できない男のロマンをちょっと皮肉っぽく歌ったユニークな楽曲です。