キッチンペーパーは料理をする時に欠かせないアイテムですが、収納にちょっと困っているという人もいませんか?おしゃれに便利に収納できるアイデアにはどんなものがあるのでしょうか?この記事では100均グッズを使ったキッチンペーパーの収納アイデアもご紹介します!
キッチンペーパーの収納のアイデアをお伝えします!
キッチンで料理をする時や、シンク周りやガス台をお掃除をするときに欠かすことが出来ないアイテムがキッチンペーパーですよね。食材の水を切ったり、揚げ物の油を切ったりと、料理で活躍するほか、ティッシュペーパーと比べると水に濡れても破れにくいので、油などで汚れがちなキッチン周りの掃除にも大活躍します。
そんな便利でキッチンに欠かすことが出来ないキッチンペーパーですが、特にロールタイプのキッチンペーパーの場合には、収納をどうしたらいいのか困ることがありますよね。邪魔にならずに、でも必要な時にはすぐに取り出せる位置に収納するためにはどうしたらいいのでしょうか。
この記事ではキッチンペーパーの収納アイディアやおすすめのキッチンペーパーホルダーについてお伝えします。
キッチンペーパーを収納するときには注意すべきポイントが!
キッチンの中で、いつでも使いやすいようにキッチンペーパーを収納するために、どんなアイデアがあるのだろうかと、いろいろと考えるのも楽しいものですが、キッチンペーパーを収納する時には気を付けなければいけないポイントがいくつかあります。ここからキッチンペーパーを収納するときのポイントについてお伝えします。
【キッチンペーパー収納のポイント1】使いやすい場所
キッチンペーパーを収納するときに気を付けたいポイントには、使いやすい場所に設置するということがあります。
キッチンペーパーはキッチンに立っていると、いつ必要になるかわかりません。野菜を洗っていて、水を切りたいと思ったときに手軽に取り出せる場所、醤油をこぼしてしまった時にさっと拭くのに取り出せる場所、油汚れが気になった時に掃除するのにすぐに取り出せる場所…
とにかくキッチンに立っていたらいつどんな時にキッチンペーパーが必要になるのかわからないので、手の届きやすい取りやすい場所に設置することが大切になります。
【キッチンペーパー収納のポイント2】火から離して
キッチンペーパーを収納するときに注意するべきポイントには、火から離れた場所に収納場所を作るということが大切になります。
キッチンというのは、ガスの火を使うので、火事の危険性がとても高い場所になります。特にキッチンペーパーというのは燃えやすい紙なので、ガスの火が引火しないように、火から離れた場所に収納場所を設置するということも大切な工夫になります。